« 水仙の子 | トップページ | 天気がいいから生きている »

2015年11月21日 (土)

南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば

今朝の晴れは陽射しが暖かくてホッとしました。
新聞を取ってそのまま玄関前の南京ハゼに目をやると、朝日が当たって、
朝露だか昨日の雨の名残りだか知らないけど光ってる。
足元にはだいぶん葉が散り敷いている。
今のうちに写真に残しておいてローゴのたのしみにしよっ。

151121s_3

朝なのに、朝日が当たってないところなんか夜みたいね。

関東の紅葉は終わりに近いかも。
どこかに見に行っておきたいと、ネットでツアーを探してみたら、
まだ締め切ってなくてあと1~3人、というのを見つけた。
バスで日帰りの、それもミステリーツアー。
昨日はそれに乗っかっていきました。さて、行先不明。
アナタ任せのこんな旅に加わるなんて、ホンット初めて。
これまでの旅は、隅から隅まで計画を立てるところから楽しんできたんだから。
募集のモンクのコース予定の中に「紅葉が見事○○山神社」とあったのだけが頼りで。

千葉県内を北上して蘇我で最後の乗客を拾った後に、東関道に入ったところで行先の見当がついた。
成田まで行くとたしか圏央道がつながって、常磐道方面にラクに行けるようになったんじゃなかったかしら。
柿もぎ体験なんて含まれていたから北関東、たぶん茨城県ね。

ほらほら、牛久の大仏様が見えてきた。
バスの窓からつい手を合わせる。
大仏の足元に広がる霊園に、センパイ登々路さんが眠ってるから。
そのうち筑波山が見えてきました。懐かしい穏やかな双耳峰。

というわけで幾つか回る目的地の一つが筑波山神社でした。
なんだか盛りだくさんのプランで時間が小刻み。神社だけで、一時間足らずでおしまい。
紅葉?そりゃぁ境内の紅葉はとてもきれいだった。
でも、ピンボケ写真しか撮れてなかった。
小雨パラパラボンヤリ暗くて、三脚なしで、シャッタースピードをいじってみても、ダメでした。
修業が全然足りてません。
その代りと言っちゃぁナンですが、結婚式のお二人見~つけ。

S_2
嬉しい~~んだろうねぇ、いいなぁ、お手テつないでるよ、お幸せ!

2s

神社からまたバスに乗る前に、ガマの油を買いました。
刀傷に効く筈だけど、ハンドクリームにします。

ツアーは、野菜や果物詰め放題(小さい袋!)とかコシヒカリひと掬いとか、
アウトレットに、とか、へぇ~、こんなツアーもあったのねぇと驚きつつ、
帰りは高速道路の渋滞にもBBとしては久しぶりに巻き込まれて、無事地元に戻り、
ウチの近くまで来るバスの最終便にやっと間に合いました。

ひと掬いしてきたコシヒカリ、さっそく今日のお昼に炊きました。ウマウマ。

そうそう、今朝の頂き物。

Photo_2

|

« 水仙の子 | トップページ | 天気がいいから生きている »

写真のオベンキョウ」カテゴリの記事

コメント

ドキッとするほど妖艶な南蛮ハゼ。
黒いバックが、それをさらに演出していて・・。何度も見にきてしまいました。

いろんな姿を写し取ってもらって、南蛮ハゼも幸せ^^

ミステリーツアー、興味はあるのですがまだ参加したことありません。
旅行は企画も楽しいけれど
身を任せて出会いを楽しむ・・というのもいいですね。
お土産も食べられるものというのがいい(笑)

筑波山神社の写真の一枚目、キュートな感じがすごくよく出ていて、
ご本人たちも欲しいだろうなあと思います。

投稿: ぴとこ | 2015年11月26日 (木) 10時56分

朝日が自分の背中にもあたって心地よかったので、
こんな時くらいはカメラに付き合ってみようかという気になりました。
コントラストの強い、思わぬ絵柄になって、タイトルでも遊べそう。

あ、そうだ、キュートっていうんでしたね、あの花嫁さんとお眼鏡ダーリン、
いいとこ見~ちゃった!

投稿: BB | 2015年11月26日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/62616691

この記事へのトラックバック一覧です: 南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば:

« 水仙の子 | トップページ | 天気がいいから生きている »