« 南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば | トップページ | 寒くなる庭だけど »

2015年11月28日 (土)

天気がいいから生きている

人の一生は、死ぬまでの暇つぶし、そう言ってしまえば身も蓋もないが、
なぜ生きるのか、じゃなくて、どう生きるか、誰のために生きるか、と考えては如何、、

・・・とね、昨日読み終わった青春小説(と言っていいのかな)の終わり近くに出てきた文言です。
それを言ったのは年配の武道者だったけど。
新聞の書評欄で見つけた武士道シックスティーン、続いてセブンティーン、エイティーン、ジェネレーションと
シリーズ四巻を夢中で読みました。その最後にあった言葉。

なんだろね、同時進行で赤毛のアンもまた読んでいた。
72歳にして青春ものね。
もう一つ、瀬戸内寂聴の「死に支度」もほぼ同時スタート、これはすぐに読み終わったけど。
読後感の気持ちいいのは、シックスティーンからのシリーズでした、そりゃもうバッツグン!
楽しくなければドクショじゃない、と言いたくなったくらい。

Photo
上等の暇潰しをしようじゃないの。
誰のために生きるか、って、BBはただいま結構な身分で、自分のため、だけでいい筈。
誰かのために頑張る時期は5年前に強制的に卒業させられた。

2_2
この時期は繁りすぎた木を切るのに向いてるのかな、ウチもやらなきゃ。
クレーンに乗ってやりたいな。必要ないか。残念。

ピンボケ写真ばかりできてうんざりなので一脚を買った。
ウチの三脚は重すぎて持ち歩きたくないもんだから、撮影会用に、一本足なら軽いから。
自由雲台とかいう楽ちん雲台も一緒に、ずいぶん使い勝手が良かった。
…なのに、やっぱりピンボケは多い。設定間違いもあり、で、
いやぁ、入門の門の外から一歩も前に行ってない、、、、伸びしろがあるってことにしとこ。

クラブの撮影会にお役目で参加しながら、
風は強かったけどいい具合に陽だまりを見つけて座り込んだときは、
こうやって過ごすのはジョウトウ上等・・・と。
そうっか、いいお天気であったかいと機嫌よく遊べるわけで。
機嫌よく生きてるってことね。短絡?

今朝はWin10にアップグレードを済ませた。
今のところ特に問題なし。

|

« 南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば | トップページ | 寒くなる庭だけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賛成!バの字さんに賛成!
自分の為だけに自分の幸せだけを考えて生きてゆきたい。
すでに、そう!なんだけどねcoldsweats01
12月はマルタ島へ行ってくるぞ~

win10スムーズですか?あたし早々とアップグレードしたとき
ココログの作成が出来なくなって、元の8.1に慌てて戻しました。
その時はniftyも10に対応できていないので・・という返事でした。
じゃあ、きっと出来るようになったのですね。よかった。

投稿: おたま | 2015年11月28日 (土) 15時08分

おたましゃんならきっとそういってくれると思ったわ。
マルタ島?! チャンチャンチャチャン、チャッチャチャチャッチャチャチャチャチャ、
これもわかってくれるでしょ? (^^♪マルタ島の砂! いってらっしゃ~~い♪♪♪

Win10も進化してきたんでしょうね。
7に戻ったみたいにラクしてますよ。

投稿: BB | 2015年11月28日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/62716971

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいいから生きている:

« 南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば | トップページ | 寒くなる庭だけど »