« 朝晩冷えますが・・・ | トップページ | 南京ハゼ紅葉 »

2015年11月 5日 (木)

メインディッシュはおにぎりと卵焼きです

ふ~っくら三角のおにぎりはSHOU君が握ってくれました。

Photo_3

チーズ入りの卵焼きもSHOU君が焼いてくれました。

Photo_2

小学5年生の彼が、一人で電車に50分ほど乗って来ました。
BBにお得意の卵焼きをご馳走してくれるためです。
彼専用のピカピカフライパンが待っていました。

枕並べて一泊した朝はまず目玉焼きを二人分、黄味がつやつやトロ~リの美しさ。
写真を撮る間もなく夢中で食べちゃった。

ママと弟が合流したお昼には、これもBBのリクエストでおにぎりを作ってくれた。
ご飯が熱いと言いつつ、ふっくらとおいしいおにぎりができる。
このふっくら加減が、BBにはできないのです。
セイカクが現れるか、ペッチャリツンツン三角になってしまう。
GGもふっくらおにぎりが上手だったので頼んだけど、何度も機会はなかったなぁ。

一日中の雨に降り込められて、ママとBBがこっちでペチャクチャ、
二人の小学生はあっちで剣道ごっこらしく、気合いと足音が賑やか、
週に何度も稽古に行ってるのだろうに飽きもせず。田舎の一軒家ならではの遊びかも。
すり足やらダッと踏み込むようすで、畳がかわいそうな気がしないでもないけど、
あの騒ぎがなければ心配になる筈。

その翌朝はチーズ入りの卵焼き。塩コショウを少々だそうで。・・・絶品!
BBが他に何もご馳走しなかったわけじゃないんだけどね、
SHOU君の前では影が薄い。

あ、障子の張り替えを手伝ってもらおうと思っていたのに、忘れてた・・・
いや、穴が大きくなってる・・・。張り替えはまだ早いね。

お隣さんからいただいたサツマイモを背負って帰って行ったあと、
また今日も追加でお芋ご到来。たくさんあるねぇ。

|

« 朝晩冷えますが・・・ | トップページ | 南京ハゼ紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/62380076

この記事へのトラックバック一覧です: メインディッシュはおにぎりと卵焼きです:

« 朝晩冷えますが・・・ | トップページ | 南京ハゼ紅葉 »