« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月24日 (木)

サンタクロースはヨガをやります

ヨノナカ、クリスマスだそうだけど、BBんちはいつものようにベツニ~でした。
今年最後のヨガ&ピラティスの教室に行きました。

先生は40歳代かな?の女性、私は半年前から通っています。
真夏の暑すぎる時は、バス停まで歩くのがイヤ、とか、台風が来たときは飛ばされそう、とかでさぼり、
12月になってからはホントに用事と重なったので、毎週一度のところ2回続けて休んだし、勤勉な生徒ではありません。
おまけにこの教室は、受講の登録も無しで、その都度、回数券を持って行って一枚ずつ出すだけで、
30人ほどの定員のうちならどこの誰でも受講できます。
先生だって生徒の名前をタブンほとんど把握してないでしょうね。
緩~い繋がりです。

それでも多くはお馴染みさんになっているようです。
先生も顔を覚えてくれているようです。
疲れたような顔してるけど大丈夫ですか?なんて声をかけられたことがある。
いや、この顔は72年かけて疲れてきたんで、その日が特にどうってことはなかったのだけど、
一人一人を案外ちゃんと見てくれてるんだなと嬉しかった。
周囲を見回すと、どうやらBBは最高齢みたい。白髪の人も他に居ないし。
きっと先生は黙って気遣ってくれてたんでしょうね。

一時間、指示のままに(ウソウソ、なかなか言われる通りのポーズはできない)
体を動かすと血行が良くなるのがわかるので、続けようと思っています。

一時間の終わりの5分間は、マットにテレンと脱力して伸びて、目をつぶって、ぐっすり寝込みそうなのを我慢してトロトロしてる。
先生は部屋中を歩きながらアロマのミストをスプレーしてくれます。
今日はシダーウッドとオレンジなんとかのミックスだそうです。いいなぁ、この香り。

時間が来たら、手足を少し動かして覚醒しつつ、両手を床について正面を向いて起き上がるのだけど、
今日は、正面を向こうとしたら、
ワーイ、寝てる間にサンタクロースが来てくれたんだ!!

Photo
ハート形のおせんべいと可愛いキャンディが小さい袋に入って、
銘々のマットの横に置かれていました。
ワッ、なんかあった!と先生の方に袋をかざすと、笑ってる。

このハート形がいいですねっ、と喜んだら、
そうでしょ?それを見つけて、今年はこれだっと思った、ですって。
フムフム、毎年あるのね、じゃぁまた来年もいただきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至だ~~

ついこないだのこと、晴れた日の夕方で、駅前から5時過ぎのバスに乗った時に、
空には残照が、あれ?! 思ったより少し明るい・・・、と、不思議な気がしたのです。
冬至までは日の入りがどんどん早くなって、冬至10日前っていうくらい一番暗いときの筈なのに、って。

日の入りが遅くなってるってこと、ある?  いや、ないでしょ、でもほんと?
気のせいね、お天気だったから空が明るいってことでしょ、と、その日は済ませました。
この時期は、早くから暗くなるのがイヤでイヤで気が滅入ってしまうのです。

そうして今年は今日22日が冬至。これからは日が伸びる!嬉しい!
夕べ早く寝たから、今朝はスンゴク早くから目が開いてしまって、
せっかくだからホカホカベッドの中で年賀状の用意でもしようとパソコンを持ち込み、
ラジオを聞きながらしようと、つけてしばらくしたら、気象情報です。
聞いちゃった!!! 日の入りの時刻はもう11月末から遅くなってきてるんです、だって!!!
日の出が早くなるのはこれからなんだそうですけどね。
国立天文台天文情報センター暦計算室ってところで確かめられました。

今日の日の入りは16:32、11月28日では16:28 11月29日では16:29 でした。
これくらいの違いがBBに分かるわけはなくて、やっぱり気のせいとお天気のせいだったわけだけど。
ま、いいじゃない、今日は冬至よ!
カボチャは昨日食べたけど、今夜はユヅ湯ですっ、・・・違った、ユズ湯です。
ウチの初めての獅子柚子はまだ小さい木にくっついてる。
まだもぎたくない。お正月飾りにしようっかなぁ・・・。

Photo
これ、な~んだ?
知らないでしょ?私も初めて見つけました、わが庭で。
ジンジャーの実です。
完全な姿はどうなんだかわからない。鳥が啄んだ後かもしれないし。

こないだは高さが3mほどになった南京ハゼを切りました。電気鋸をブンブン駆使して、
地面から30㎝くらいのところでバッサリ。
そのあたりに、以前小さかった時につけた支柱とつながっていたビニタイが食い込んでいました。
支柱を外すのはできたけど、ビニタイがすでに取れなくなっていたのです。
6~7年のうちに幹はだいぶん太くなっていて、ビニタイの端っこだけみえてる状態でしたが、
葉の茂る季節に、たくさんの葉がどれもしんなりと水不足で塩っ垂れたように見えていました。
水揚げが悪いのだろう、きっと食い込んだビニタイのせいだ、というわけで、
そのすぐ下で切りました。
根っこのほうを残したのは、あわよくば再生してこないかなぁと・・。強い木だからね。ムリかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

今度のお雑煮は

毎年のお雑煮は、GGのふるさと風に、ず~っと穴子を乗っけてましたけどね、
今度は変えようかと思う。里芋を主役にしよ~っかな。
北隣夫人からどっさり頂いたので。

お煮しめに使わせていただこう、と言ったら、
このあたりではお雑煮に入れるのよ、だそうで。
彼女は生まれた時からこの土地の人。
他に鶏肉・何か葉物・ナルト、オカカにハバノリ。
ハバノリはこの頃高くなって、どうでもいいことにしてる、って。

たしかに、千葉に住むようになって、暮れになるとハバノリなるものにお目にかかるようになって、
でも、だんだん少なく高くなっていた気がする。
今朝のテレビでもちょうどそれを話題にしていたけど、採れる量がずいぶん減っているらしい。

こないだの日曜日に、北隣夫人の出演する女声合唱クリスマスコンサートを楽しんできました。
唱歌メドレーに始まって、ビバルディーの「四季]にちりばめた日本の四季の歌。
アベマリアは、カッチーニ、バッハ、シューベルト、フォーレと続き、
フォーレのレクイエム、クリスマスキャロルまで、
久しぶりの清らかな心地よい歌声に浸りました。

カッチーニのアベマリアが始まる前から、BBはちょっと構えてたの。
もう、これにはどこで聴いてもいつも泣いてしまうんだから。
・・やっぱり、鼻水もチョロチョロ来るし・・・

どうも泣き虫になってきたなぁ、、、。

そうして昨日のこと、その歌姫さんが、里芋をどっさり抱えてきてくれました。
コンサートの話を二人でペチャクチャさんざんやっておいて、
あ~、重いから受け取って、だって。
なにか提げてきてくれてるのはわかっていたけど、そりゃ重かったはず。
それからお雑煮の話になりました。

というわけで、カッチーニのアベマリアのせいか、お雑煮の中身が里芋中心にシフト。
高いハバノリはどうしようかな。
穴子はもう予約してあるから、お雑煮じゃなくてお皿のメインにしようか。
里芋と穴子がお雑煮椀で並ぶのはぴんと来ないんだもん。

とりあえず、今朝のわが庭はこんな風でした。
椿がもうたくさん咲いて、モミジはまだ盛り。

Img_2952

モミジの葉と椿や山茶花の花びらを、
障子紙に挟んで、珍しく障子の張り替えなんぞやってみようかな。
秋の葉っぱを和紙に挟むという工作を、小学校で楽しんだ孫君の真似です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

寒くなる庭だけど

まだ冬枯れとまではいかず、花が咲いたり実が赤くなったり、
雑草だって元気に繁ってます。
新しくした芝刈り機は、前のより騒音が気になる。でも、軽い。

出掛けた日には、戻ったらアレしようコレしようと庭仕事を心積もりしていても、
すぐに暗くなって、何にもできなかったなぁ、、、で終わる。
一年で一番日が短い時期だから仕方ないけど。
よその国では冬至を祝うところもあるんだっけ?
これからは日が伸びて明るくなるからうれしい、ってお祝いね。
すっごく同感。一人で祝おうかな。

Photo
クヌギが黄色くなって、マグノリアは茶色くなって、
ヤマボウシはとっくに葉が落ちて、
常緑のアレはなんだっけ…ほらほら…出てこない。

Photo_2
クリスマスホーリーだっけね

Photo_3
今年植えた獅子柚子に実が一個だけ、地面近くに生ったので
ジンジャーの枯葉を敷いてやった。直径15センチ、、は、ないかな。
黄色くなったけど、かわいくて、もぎたくない。

Photo_4
かわいいバレリーナちゃん、面倒見の悪い逆境にめげず楚々と咲く。

Photo_5
水仙が咲き始めたらなんとなくうれしい。
真っ先にGGの写真に供える。
これから3種類か4種類か、春までのんびり続く。

おとといは写真展の搬入受付係と当番で暗くなるまで、
昨日は終日当番で暗くなるまで、
何をやっても暗くなるまで、の日々。
こうなったら帰りに夕食も外で。
駅前の和食屋さんで、カキフライ3個のお皿を見っけ。千切りキャベツがチョイ。
3個でちょうどいい。ご飯とみそ汁と漬物を付けてもらって、お~いしかった。

帰宅したら8時過ぎ。
もう眠くて、でも役員仲間に当番の日報をメールで同報して、
お風呂はのんびりのんびりして、早くから寝たのに、今朝の目覚めは9時でした。
昨日一日野菜不足だったから、冷凍しておいた野菜を朝も昼もたっぷり。

明日もまたクラブの集まりで遅くなるけど、
今度の日曜日の女声コーラスのクリスマスコンサートを楽しみに頑張れる。
うちの北隣夫人が出演します。
数年前に彼女の発声練習が聞こえたときは、何の音?と思ったもんだけど、慣れますね。
クラシックがメインで、と知って、コンサートに呼んでもらうのを楽しみにしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »