« 今度のお雑煮は | トップページ | サンタクロースはヨガをやります »

2015年12月22日 (火)

冬至だ~~

ついこないだのこと、晴れた日の夕方で、駅前から5時過ぎのバスに乗った時に、
空には残照が、あれ?! 思ったより少し明るい・・・、と、不思議な気がしたのです。
冬至までは日の入りがどんどん早くなって、冬至10日前っていうくらい一番暗いときの筈なのに、って。

日の入りが遅くなってるってこと、ある?  いや、ないでしょ、でもほんと?
気のせいね、お天気だったから空が明るいってことでしょ、と、その日は済ませました。
この時期は、早くから暗くなるのがイヤでイヤで気が滅入ってしまうのです。

そうして今年は今日22日が冬至。これからは日が伸びる!嬉しい!
夕べ早く寝たから、今朝はスンゴク早くから目が開いてしまって、
せっかくだからホカホカベッドの中で年賀状の用意でもしようとパソコンを持ち込み、
ラジオを聞きながらしようと、つけてしばらくしたら、気象情報です。
聞いちゃった!!! 日の入りの時刻はもう11月末から遅くなってきてるんです、だって!!!
日の出が早くなるのはこれからなんだそうですけどね。
国立天文台天文情報センター暦計算室ってところで確かめられました。

今日の日の入りは16:32、11月28日では16:28 11月29日では16:29 でした。
これくらいの違いがBBに分かるわけはなくて、やっぱり気のせいとお天気のせいだったわけだけど。
ま、いいじゃない、今日は冬至よ!
カボチャは昨日食べたけど、今夜はユヅ湯ですっ、・・・違った、ユズ湯です。
ウチの初めての獅子柚子はまだ小さい木にくっついてる。
まだもぎたくない。お正月飾りにしようっかなぁ・・・。

Photo
これ、な~んだ?
知らないでしょ?私も初めて見つけました、わが庭で。
ジンジャーの実です。
完全な姿はどうなんだかわからない。鳥が啄んだ後かもしれないし。

こないだは高さが3mほどになった南京ハゼを切りました。電気鋸をブンブン駆使して、
地面から30㎝くらいのところでバッサリ。
そのあたりに、以前小さかった時につけた支柱とつながっていたビニタイが食い込んでいました。
支柱を外すのはできたけど、ビニタイがすでに取れなくなっていたのです。
6~7年のうちに幹はだいぶん太くなっていて、ビニタイの端っこだけみえてる状態でしたが、
葉の茂る季節に、たくさんの葉がどれもしんなりと水不足で塩っ垂れたように見えていました。
水揚げが悪いのだろう、きっと食い込んだビニタイのせいだ、というわけで、
そのすぐ下で切りました。
根っこのほうを残したのは、あわよくば再生してこないかなぁと・・。強い木だからね。ムリかな。

|

« 今度のお雑煮は | トップページ | サンタクロースはヨガをやります »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/63085671

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至だ~~:

« 今度のお雑煮は | トップページ | サンタクロースはヨガをやります »