« 天気がいいから生きている | トップページ | 今度のお雑煮は »

2015年12月10日 (木)

寒くなる庭だけど

まだ冬枯れとまではいかず、花が咲いたり実が赤くなったり、
雑草だって元気に繁ってます。
新しくした芝刈り機は、前のより騒音が気になる。でも、軽い。

出掛けた日には、戻ったらアレしようコレしようと庭仕事を心積もりしていても、
すぐに暗くなって、何にもできなかったなぁ、、、で終わる。
一年で一番日が短い時期だから仕方ないけど。
よその国では冬至を祝うところもあるんだっけ?
これからは日が伸びて明るくなるからうれしい、ってお祝いね。
すっごく同感。一人で祝おうかな。

Photo
クヌギが黄色くなって、マグノリアは茶色くなって、
ヤマボウシはとっくに葉が落ちて、
常緑のアレはなんだっけ…ほらほら…出てこない。

Photo_2
クリスマスホーリーだっけね

Photo_3
今年植えた獅子柚子に実が一個だけ、地面近くに生ったので
ジンジャーの枯葉を敷いてやった。直径15センチ、、は、ないかな。
黄色くなったけど、かわいくて、もぎたくない。

Photo_4
かわいいバレリーナちゃん、面倒見の悪い逆境にめげず楚々と咲く。

Photo_5
水仙が咲き始めたらなんとなくうれしい。
真っ先にGGの写真に供える。
これから3種類か4種類か、春までのんびり続く。

おとといは写真展の搬入受付係と当番で暗くなるまで、
昨日は終日当番で暗くなるまで、
何をやっても暗くなるまで、の日々。
こうなったら帰りに夕食も外で。
駅前の和食屋さんで、カキフライ3個のお皿を見っけ。千切りキャベツがチョイ。
3個でちょうどいい。ご飯とみそ汁と漬物を付けてもらって、お~いしかった。

帰宅したら8時過ぎ。
もう眠くて、でも役員仲間に当番の日報をメールで同報して、
お風呂はのんびりのんびりして、早くから寝たのに、今朝の目覚めは9時でした。
昨日一日野菜不足だったから、冷凍しておいた野菜を朝も昼もたっぷり。

明日もまたクラブの集まりで遅くなるけど、
今度の日曜日の女声コーラスのクリスマスコンサートを楽しみに頑張れる。
うちの北隣夫人が出演します。
数年前に彼女の発声練習が聞こえたときは、何の音?と思ったもんだけど、慣れますね。
クラシックがメインで、と知って、コンサートに呼んでもらうのを楽しみにしてきた。

|

« 天気がいいから生きている | トップページ | 今度のお雑煮は »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/62904046

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなる庭だけど:

« 天気がいいから生きている | トップページ | 今度のお雑煮は »