« できなくなりそうなことは | トップページ | ピーターラビットに出会い、イチョウの精子の親にも会い »

2016年1月24日 (日)

初歩に戻って

カメラって、バッテリーが切れても、BBのひと睨みで震えあがって動き出す、って
わけにはいかないんだなぁ・・・。
カメラじゃなくてもそんな経験は無いんだけど。
クラブの撮影会に、今回はまじめに望遠のレンズも持って行ったのに。
重いのに。
出掛ける前にバッテリーが入っているのは確かめた。いくらも使ってない筈だから大丈夫。
いつものように念のため予備のバッテリーを、、、オヤ、見つかんない、でも大丈夫でしょ、
これがゼンゼン大丈夫じゃなかった。ゼンッゼン、ダメだった、、、。

ちゃんと準備しなきゃダメだった、、、。

仕方なく泣く、スマホでポツリポツリ写して、
あとは、観覧車に乗って、水族館でマグロを見て、公園内のホテルのロビーでおいしいお昼を食べて帰りました。
葛西臨海公園です。最高にいい天気でした。

1

大きいなぁ、ず~っと前から乗りたかったんだぁ、
一人で乗りましたよ
700円のところ、70歳以上は400円!ウヒ。
富士山は雲の中だったけど、東京湾岸いい眺め!高いところ大好き!
写真を見たらなんだか左につんのめってるみたい、、、、まさか、、、

2
観覧車はまっすぐ立っていました。

Photo

数日前から、PCのBD-REドライブがヘンでした。
手持ちの音楽CDを焼き増そうとしたのをきっかけに、
エクスプローラーでそのドライブの右クリックが利かなくて、フリーズ。
カタンカタンと異音もする。
PCのメーカーの電話診断だと、修理が必要と思います、って。
レンタルで使ってるから、レンタル元に、修理していいかどうかの確認を取ってくださいという。
スマホを買ったらノートパソコンがレンタルでついてくる、という契約に乗ったからね。

で、今度はそちらの電話相談。
こちらのパソコンの中を見て操作できるようにするソフトがあるのね。
聞いてはいたけど、初めて経験。
ちょっと気味悪いけどね。コジンジョーホーは大丈夫なのかな、とか
胃カメラで胃を見られてる気分、、とか。

エクスプローラーがおかしいか?となるとPCそのものがヘンになってるということになる、
、、、けど、
入ってるCDを出してください、
で、書き込もうとしていた新品の空のCDを、エクスプローラーからじゃなくてイジェクトボタンで開けて取り出す。

何か他のディスクを入れてください、と言われて、千住真理子カンタービレを入れる。
おや、曲のリストが並んでいるのが見えるじゃないの。エクスプローラーが動いてるじゃないの。
電話の向こうの人がその中からオンブラマイフを選んで、数秒だけど、双方静かに聴いた。
聞こえますか?
聞こえます。

もっと聴きたかったけど、そんな場合じゃないよね。
また別のを、と言われて、今度は由紀さおり1969。
これもちゃんとリストが見えるじゃないの。

コピーしようとした空のディスクをまた、と言われたとき、
ふっと、コイツがだめかも?という気がしたので、
じゃぁ、空のディスクでも別の新しいのを入れましょうか?と言うと、OK。

空の新しいディスクは、ちゃんとエクスプローラーが認識しました。

ひぇぇ、そういうこともあるんだわ、、、、。
大量生産で作られてますからね、100パーセント大丈夫ってもんでもないですから、だって。
今まで何度も試していた空のディスクは、新品だけど、まっすぐゴミ箱へ。

空のディスクを別のに取り換えるという簡単な初歩的なことを初めにしてみればよかったのに。

PCを修理に出す必要もなくなって、ホッ。

今、真理子さんのカンタービレの中からチャールダーシュを聴いてます。
これはどっちかと言えば古澤さんのほうが好きかも。

|

« できなくなりそうなことは | トップページ | ピーターラビットに出会い、イチョウの精子の親にも会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/63622696

この記事へのトラックバック一覧です: 初歩に戻って:

« できなくなりそうなことは | トップページ | ピーターラビットに出会い、イチョウの精子の親にも会い »