« ピーターラビットに出会い、イチョウの精子の親にも会い | トップページ | 早春の都会でひと遊び »

2016年2月 6日 (土)

蕗の薹出たよ

今夜はこのあたりも雪が降るかもなんて言ってますけどね、
そんな底冷えもまだ感じませんけどね、
積もらずに朝には止んでるのならいいな。
明日の午前中は、図書館の催しに先着順で申し込んであるんだから、
足元が悪いのはイヤです。

このところ、庭仕事は剪定鋏とノコギリの出番が続いて、
繁りすぎたナニワイバラと生垣のモッコウバラをばっさり、地面から40~50cmだけ残して坊主。
生垣なんて、モッコウバラの勢いに負けて支柱がすっかり傾いていたから、殆ど抜いて組み直すことにした。
今や、路地と庭の境がスカスカに開いて、どこからでもどうぞお入りくださいの状態。
もっとも、この路地はワタシ以外は近所の猫の家族くらいしかめったに通らないけど。

Photo

生垣のバラが根元だけになって支柱もスカスカになってみると、ついでに路地の手入れをしたくなった。
庭側から土が流れるらしくて、道幅を狭めていた。その土に笹やら雑草やらも出ている。
草刈りブンブンを騒々しくやって飛び散った緑色のモノは、まさか蕗の薹じゃぁないよね、、、、。
むき出しになった土を庭に掻き上げていたら、あら、ホントに、蕗の薹を10個も掘り出してしまった。
ここは確かに毎年蕗が出る場所だわ。

蕗味噌もいいな、てんぷらもいいね。

|

« ピーターラビットに出会い、イチョウの精子の親にも会い | トップページ | 早春の都会でひと遊び »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/63823175

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗の薹出たよ:

« ピーターラビットに出会い、イチョウの精子の親にも会い | トップページ | 早春の都会でひと遊び »