« 蕗の薹出たよ | トップページ | 春っぽいけど »

2016年2月14日 (日)

早春の都会でひと遊び

陽気に恵まれた祝日のお昼、スイーツ女子会。
メンバーは、娘と息子の奥さんとBBの3人。
ホテルのラウンジでアフタヌーンティです。
初めは小さなカツサンドや紫芋スープなんて面白いものが出て、
あとは甘いものオンパレード。
連れ合いと子供を置いてきて気分転換の娘たちを見れば、BBも”娘達の親”になって楽しい。

おなか一杯甘いものを堪能したら、一緒にちょっと移動して、
世界遺産キュー王立植物園所蔵イングリッシュガーデン 英国に集う花々 これは200年も前からのボタニカルアートの展覧会でした。
幸せなことにBBにはボタニカルのアーティスト達が身近で、日頃からいいものを見慣れているほうかもしれない。
「世界遺産」だからもちろん歴史的な価値も感じるモノなんでしょうけど、
古さを感じないね、なんて失敬かも知れない感想を呟いてしまった。
ツマリ、親しみを持って引き込まれて鑑賞したのでありました。

この日、娘たちに会う前に、早起きのBBはイナカを7時のバスで発ってきて、
浜離宮恩賜庭園を散歩しました。
その昔、GGと歩いて以来、50年ぶりです。

S

50年もたてば、周囲の様子が変わるのは当たり前だけど、
どっちを向いても高層ビルばかり。
都会のオアシスってことになるんでしょうがね。
池の中の茶屋で一服いただきました。
お菓子の名前が「咲きわけ」、紅白が一つの樹に咲く梅の「おもいのまま」にちなんだ命名だそうで。
近頃は正座ができなくなっているので、一人用の椅子とテーブルを用意してもらいました。

2
庭園内の梅林は古木ぞろい、まだ咲き出していないのも多くて、
これからしばらくは楽しめそう。

|

« 蕗の薹出たよ | トップページ | 春っぽいけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/63951550

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の都会でひと遊び:

« 蕗の薹出たよ | トップページ | 春っぽいけど »