« こんな大きな地震が起きる国なのに | トップページ | アタマも春です »

2016年4月20日 (水)

今度は鎌を持って来な

一ヵ月分溜めてしまった古新聞とダンボールを自転車に乗せて置き場まで行く途中で、
向こうから来る農作業の格好をしたおねえさん(BBより年上に見える女性ってことね)に会いました。
見覚えのないお顔だったけど、この道で会う人は殆どこの界隈の住人さんの筈だから、
オッハヨーゴザイマースと声をかけて、あちらからもお返事あり。
置くものを置いて戻ってきたら、途中の畑から声が掛かった。
さっきのおねえさん。
こっちに来て、とって行きな、と。
ホラそこから入って、と言われて足元を見たら、まぁ踏み跡があるような無いような、、。
え?入っていいんですか?と、聞いたものの、じつはそこに畑があるとは今まで気が付かなかった。
空き地に草が生えていて時々人が居る、くらいにしか思ってなかった。
でも、なんだかい~っぱい、黄緑色の、見たことがあるような無いような、、、野菜?
それをとって持って行きなさいと言ってくれているらしい。

Photo
ありがとうございます、と言ってから、これ、なんですか?なんて聞いちゃった。
ミズッパ!  
みずっぱですか、、、あっ、三つ葉だ!
あんまり立派に育ってるからホント見違えてしまった。

せっかくだからと遠慮しながら摘み取ってると、もっとたくさん!とけしかけられる。
はいっ、頂戴します、、、でもあのう、、、お名前を教えてください、、、
BBも名乗ったら、
知ってるよ。
へ?
あの家に一人で住んでるんだろ?

あらまぁ、、、。ちゃんとご存知。

今度は鎌持ってきて、誰もいなくても構わねえから沢山刈っていきなよ。
太っ腹なおねえさんでした。

この集落では知らぬ人の居ないBBなの??
だれか引っ越してきた、なんてめったにない集落なんでしょうね。
あ、確かに、引っ越して間もない時にご近所一斉清掃があって、集会所の前で皆さんに町会長さんから紹介されたから、
でも、皆さん記憶力がいいのね。こちらがぼんやりしてるだけ、とも言えるのか、、、。

採れたての三つ葉はそれはそれはいい香り。

2

アメリカハナミズキは咲き始めは心配な色だったけど、ちゃんと咲いたら鮮やかでした。

|

« こんな大きな地震が起きる国なのに | トップページ | アタマも春です »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

新鮮な三つ葉美味しかったでしょう
BBさん有名なんですね^^
知らぬ人がいない地域って今の時代珍しいです
昔は隣ご近所ほとんど知り合いでしたものね
ハナミズキ鮮やかで綺麗ですね~~

投稿: プアケニケニ | 2016年4月26日 (火) 22時51分

プアケニケニさん

そ、有名人だったみたいですよ^^;
昔がそのままって土地なんですよね。
でも、そのわりには、町会の役員(全部男性)になった40~50代のBOY達が
集会の時はせっせとお茶出しをしてくれて、後片付けもBB達に手を出させない。
ってことはオジイサンオバアサン世代(BBの同年輩ね)の教育がよろしかったのでしょ。

言葉はまだ通訳が要るんですけど、なんだか馴染ませてくれる土地柄ですねぇ。
三つ葉がチョウおいしかったから言うんじゃないですけど。

ハナミズキが可愛くてかわいくて何度も眺めています。

投稿: BB | 2016年4月27日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/65081917

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は鎌を持って来な:

« こんな大きな地震が起きる国なのに | トップページ | アタマも春です »