« クヌギは片付き花見の遠足 | トップページ | 大会友人  猫の巣 »

2016年4月12日 (火)

根っこ付きのタケノコ

タケノコだってショクブツですから、根っこがあるのは当たり前、とは思うんだけど、

Photo
も~らった!

北隣夫人が抱っこしてきてくれた。この土地の、掘りたて!
タケノコって、買うものだった。
お店に、泥なんかほとんどついてない状態で、まして、根っこがついてるのは見たことがなかった。
やっぱ、あるんだねぇ~っ。この年で初めて見ました。
庭の笹の根っこにはオージョーしてるんだけどね。仲間とは思えない。

米糠も付けてきてくれた。
茹でた後に、糠が浮いてる状態でひと晩浸けておく?と聞かれる。
掘りたてならアクは少ないんでしょうから、サッと茹でてそのまま味付けで大丈夫そうじゃない?
大丈夫でした。エグクても好きなんだけど、エグミ無し。
香りだけは十分!
削り節の出汁で、冷蔵庫にあったスナップエンドウも添えて。
美味しかったよ~~。

Photo_2
南隣夫人作の春キャベツ到来!
お店で買うとこの季節のは軽めだと思うけど、ズシッと2個。
…頑張るから。

Photo_3
ウチの可愛いアメリカハナミズキ。
花弁の縁にグレーのところがあるけど、どうなるのかしら。
木の丈はBBより低いまだ若者。
ラベンダーやらシマトネリコの勢いがすごいところにあったので、イジケて、地面に這うようにコソコソ伸びていた。
あんまりかわいそうだから掘り上げて、いじめっ子の居ない良く日の当たるところに連れて来た。
支柱を立てて、まっすぐ上向きに伸びるように麻縄で矯正してやった。
まだ細くて柔らかいから、素直に言うことを聞いた。
このまま大きくなるといいな。

え~っと、こないだ半日陰に連れてきたカルミアちゃんは、蕾かな、プチプチ粒々が出てきた!
さぁ、頑張ってちょ!

今朝から腕が筋肉痛。
なんかしたっけ?
去年新しくした刈り払い機を使って、今日もピーピーマメ軍団と格闘を始めて分かった。
昨日もこれをやったから、重かったから、たくさんやったから、だから筋肉痛。
でも、刈り払い機を使うのは好きなほう。ブンブン煩いけど、面白い。
煩くしたときはお隣さんにゴメンナサイを言う。
じつはお互いさまだけどね。
あちらは耕運機を庭の畑でも使う。ブンブンゴトゴトいうけど、ちょっと羨ましい。



日のある間はそうやって庭でよく遊ぶ春。
仏壇の上の、タケノコ大好きだったGGの写真に、いい暮らししてるでしょ?と聞かせてやる。
GGも一緒に庭で遊べたのはほんの少しだけだった。
間もなく命日が来る。6回目。
6年も経ったら手の届かない遠くに行ってしまった?
毎年そんなことを言ってる。

|

« クヌギは片付き花見の遠足 | トップページ | 大会友人  猫の巣 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/64945146

この記事へのトラックバック一覧です: 根っこ付きのタケノコ:

« クヌギは片付き花見の遠足 | トップページ | 大会友人  猫の巣 »