« ナーズ | トップページ | 紫陽花と梅花空木 »

2016年5月20日 (金)

電信柱は植えたもの?

外出して戻ってきてびっくり。
ウチの前にクレーン付きのトラックが停まっていた。
荷台にあったのは電信柱数本、
根元に土がついていて、そのうちの一本のは特にホカホカに柔らかそうな土。
畑から大根を抜いてきたみたいな具合。

Photo
このトラックのあっち側は隣町になっていて、
電柱の所属もウチとは縁がなかったってことなのか、
工事のお知らせも何もないまま。
あの家の並びの、どこかの敷地に立っていた不要の電柱を抜いてきたんですって。
抜くところを見たかったじゃないの。

運び出すのに、表側は県道で車の通りを制限しなきゃいけないけど、裏側は路地で
通るのはBBと近所の猫くらいだからね。ちゃんと調べたんだね。
今朝、ウチに挨拶しようとしたそうで、
「お隣のおばあさんが、そこンチは今日は出掛けたよと言いました」だって。
いや、そういう見ものは何日も前からお触れを出すもんでしょ。・・・見ものじゃないか。

イマドキの電柱はコンクリート製だけど、その昔は丸太がドーンと立ってたわね。
あれも不要になったら抜いたんでしょうけど、木だから、、、根っこが出てなかったかなぁ、、
あんなに土がついてるんだもの。
葉っぱが無きゃムリ?

都会の電柱なら、あんなに土がついてることはないかも。
舗装道路の下は、厚いアスファルトとか砂利とかでしょ。
根が出る余地はないけど、ここなら、、、まだ言ってますね。

Photo_2

カルミアちゃん、咲きました。半日陰に引っ越して元気になった気がします。
新しい枝と葉っぱが増えて、去年までの疲労感が見えない。

|

« ナーズ | トップページ | 紫陽花と梅花空木 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/65587174

この記事へのトラックバック一覧です: 電信柱は植えたもの?:

« ナーズ | トップページ | 紫陽花と梅花空木 »