« 元気に育ちますように | トップページ | 三つ葉アケビ »

2016年5月 5日 (木)

熱狂の日(ラフォルジュルネ)に

子供の日、8歳の孫Kou君と、クラシック音楽のお祭りラフォルジュルネに行きました。
今年のテーマは「自然」。

Photo_3

もう11年も前からこのお祭りはスタートしたようで、きっといつかは行こうと思ってから
実現までの長かったこと。お祭りの気分には遠い日々でもあったモン・・・と、
つい色々思い起こしてしまったけど、
本日のパートナーは思い出話の似合わない伸び盛りの男の子。
剣道好きな子だけど、BB宅に来ると葉加瀬さんのCDを聴いてるし、
クラシックが嫌いじゃないな、と目を付けました。
ホントは、この子のママと行くつもりだったのが都合つかなくなってその代りなんだけど、
子供のうちにたくさん音楽に触れてほしいとBBは願っているので良いチャンスでもありました。

チケットを取っておいた公演は、

1
Kouちゃんの知ってる曲があるよ、と言っておいたら、
やっぱりアイネクライネでニッコリ。学校で聞いてるそうな。
中央アジアの草原にてでもリズムに乗って体が動く。

5000席もの大きなホールだったけど、
この催しのチケットは安いのでS席にしたら、ステージのオーケストラもピアノも近くて
音楽をたっぷり浴びて浸れる。
美しいものを表現できるっていいなぁ。演奏してる人は皆素敵に見える。
おまけに両袖に大きなスクリーンで演奏者を映し出していて、楽器の様子もよく見えて嬉しい。

来年は一番前の席にしようよ、とリクエストあり。
、、、でも、ドヴォルザークが終わった時に、長かったね~、って言ったよね。
8歳にはそうだったかもね。

帰宅後に、今日はなにを聴いてきたの?と高校生のお兄ちゃんに聞かれて
「モッツアレラ!」と答えたんですって。
惜しい!モーツァルトでしょっ。
ピザも好きなのね。

|

« 元気に育ちますように | トップページ | 三つ葉アケビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/65400478

この記事へのトラックバック一覧です: 熱狂の日(ラフォルジュルネ)に:

« 元気に育ちますように | トップページ | 三つ葉アケビ »