« 熱狂の日(ラフォルジュルネ)に | トップページ | 傾いた・・・けど フォレルスケット »

2016年5月 9日 (月)

三つ葉アケビ

3年位前かな、アケビの苗を植えてみたら蔓がよく繁った。
蔓はリースや籠に良いし、小さい花が可愛くて形も面白い。
とは言え、やっぱり実がなってこそのアケビ、と思う。

Photo_4

こんなのが生ればいいな。

実を生らせるには違う種類のものを植えなければ、ということで、ウチのは五枚葉だったから
ネットで三つ葉アケビを手に入れた。
この二つを、和室の傍に植えて夏場のグリーンカーテンにしたらいいかも、と欲を出した。
既に庭の隅っこで繁っている五枚葉のほうを移動しなきゃと、掘り出そうとしたら、
とんでもなく根を張っていたらしい。すぐ横の堆肥置き場の下に根が入り込んでいるもよう。
だいぶん掘ってみてから諦めた。

三枚葉の苗を傍に持ってくるなら、こんな庭の隅っこだから少しでも存在をアッピールしてやらなきゃね。
苗の親心ね。

というわけで、堆肥置き場の傍にアーチを作ることにしました。
アーチの片脚は五枚葉の支柱になり、反対側が三枚葉。両方から蔓が伸びて花が咲けば
仲良くして実が生りそうなもんじゃない?
アーチの上の部分はまだできてないけど、支柱は両側できた。

モッコウバラとニンドウに続いて、
これで三つ目のアーチ。
園芸支柱利用で組んだ素人細工、くぐって通るのは殆どBB一人なんだけど、
庭仕事してる気分がなかなかよろしい。

|

« 熱狂の日(ラフォルジュルネ)に | トップページ | 傾いた・・・けど フォレルスケット »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/65401480

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉アケビ:

« 熱狂の日(ラフォルジュルネ)に | トップページ | 傾いた・・・けど フォレルスケット »