« 電信柱は植えたもの? | トップページ | あ・・・インゲン »

2016年5月29日 (日)

紫陽花と梅花空木

放っておいても季節にはちゃんと咲くエライ花の代表格二つ。

Photo
梅花空木  毎年、枝数も花数も増えて、エライの一番  アレ?蔓ものの雑草が絡んでる

Photo_2
紫陽花のピンク 葉っぱを丸く食べたのは誰だろね

3
紫陽花の空色 咲き始めが、ピンクも空色も淡くていい色だとおもう

今朝は8時に集合して町内一斉清掃。
40世帯から一人ずつ。
集まりごとには決まって女性が出てくる世帯は、5~6軒かな。

男性は主にエンジン草刈り機で農道や公園をきれいにする。
女性はゴミ拾いで、町内と田圃回りもぐるりと、しゃべりつつ、終着は公園。
公園ではまだ草刈り機がブンブンうなっているけど、
刈られた雑草をみんなでまとめて、周囲に並ぶ桜の大木の後ろ側にドサーッと放る。
このドサーッの作業が一番シンドイ。毎年、暑くてノビちゃいそう。
でもみんな黙々と頑張る。

終わったら、公園の真ん中にあるナントカ神様の大木の周りのベンチでお茶。
木陰の風が最高!
ペットボトルの冷たいお茶とオセンベなどおやつもたっぷり用意されてどんどん持たされる。
帰りにはポケットがオセンベで膨らんで、草刈り鎌を入れたビニール袋は余計に持たされたお茶が重い。

公園の横の畑はBBンチの棟梁氏のものだったらしくて、
レタス持って行きな!と声が掛かる。
一緒に居たオネエサンたちも二株ずつ頂戴して帰る。泥付きのリーフレタス!
台所に入る前に、外の水道でジャブジャブ泥を落とす。
レタスの緑色って、こんなに元気な色なんだぁ!

|

« 電信柱は植えたもの? | トップページ | あ・・・インゲン »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

町内清掃も大変ですが終わって綺麗になったら
嬉しくなりますね
木陰でお茶も至極の時ですね
レタスの緑って取り立ては元気色なんですね
いいな~

梅花空木の白い花きれいですね
季節が来ると咲いてくれてまたまた嬉しいですね
家も紫陽花が咲き出しました~

投稿: プアケニケニ | 2016年6月 5日 (日) 22時23分

プアケニケニさん

そちらも紫陽花が咲きだしましたか。
忘れていても「お約束で~す」と咲いてくれると、オッ、アリガトッと
言いたくなります。

約束はしてないのに、季節ごとの雑草が「ハイハイ今年もますます元気ですよ!」と、ホントニまぁ、、、。


投稿: BB | 2016年6月 6日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/65743229

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花と梅花空木:

« 電信柱は植えたもの? | トップページ | あ・・・インゲン »