« 緑をちょっと遠慮させよう | トップページ | 藪にウグイス・ハクビシン »

2016年6月23日 (木)

町内不法投棄の行方は?

Photo
クリスマスホーリー、セイヨウヒイラギとかいう、12月には真っ赤な実が、ホントにクリスマスらしい。
もう緑色の実が付きました。去年の赤い実のなれの果てもチョロリ。

市のごみ収集車が来る「ゴミステーション」を、25世帯で使っています。
一週間ずつの持ち回りでステーションを掃除、一年に2回、お当番が回ってくる計算ね。
のんびりと、ラクなもんです。

収集車が行った後にお掃除したり、
たまに、指定ゴミ袋を使わないでポンと置かれていたら、当番が自分ちの袋にちゃんと入れて置く、ってこともあります。

今週はBB家の当番です。
月曜日の朝は不燃ごみの日なので、まずは自分の家のものを出すために行って、驚きました。

百科事典サイズの、本というより、なにやら脳活力がナントカという表題のついたカセットテープ付きのテキストらしきもの、
その数200冊くらい、ビニール紐でざっと束ねただけで山のように積み上げてありました。
まんまと高いお金を払って買わされて、ほとんど見もしないうちに古くなって邪魔になって捨てた、、、かな?
と、勝手に想像しましたね。それにしても数が多すぎ。

あ~、そういえば、50年近くも前のこと、結婚したとき、GGが、
ブリタニカだったか百科事典をゾロッと持参、ゲップを払っていたけど読んでるのを見たことはなかった、、、
あの類だな、なんて頭を掠めたけど、

モンダイはゴミとしての扱いです。
可燃ごみの袋に入れなきゃ収集されません。
掃除当番としては、いつまでも決まりを守らないゴミが放置されると困ります。
お役目が終わりません。

この半端じゃない数は、きっとどこか別の地域からの不法投棄に違いないと思いました。
この地域の人なら決まりを守って置く筈。たまにはいい加減な捨て方も見られるけど、
こんな桁違いの量だから、人知れず夜中にトラックでドサッと。
業者がらみかもしれない、、、と思えば、その後始末なんて腹立たしい。
・・・でも、まじめな掃除当番のワタシ・・・

家に戻って指定ゴミ袋を取ってきて、袋詰めを始めました。
できるだけはやっておきましょ。
40リットルの袋に8冊ずつ入りました。
それを10袋作ったところで、ケッ、ヤッテランネェ、と、急に態度が変わりました。
お里が知れるね。
こんな捨て方したのはドコノドイツカふらんすカッ!
くたびれてやる気をなくしましたね。

さて翌日はそういう可燃ごみの日。
早朝、自分ちのものを出しに行ったとき、その8冊入り10袋ももちろんそのままあります。
残りのむき出しのほうがずっと多い。

夕方、収集後の掃除に行ったら、当然ながら指定の袋に入れたものはちゃんと収集されていました。
・・・が、・・・がっ!残りのむき出しの束ねた紐に、
小さい段ボールのきれっぱしが挟み付けてありました。朝までは無かったものです。
そこに、名前が書かれていました。名前のほかに社名らしきものも書いてあります。

このゴミの山の所有者?
集積所にあるんだからゴミでしょ?
家に置けないでここに置いた?それなら袋に入れてから置くもんでしょ?

その翌日は大雨の予報でした。
明後日の収集日の前にあれがグショグショになったら、始末は厄介になる。
それを私がやるのぉ?ゴジョ~ダン!
家から大きなビニールシートを持ってきて被せました。
でも、落ち着かない。
何なのだ、あの名札は?
掃除当番表を見ると、その名前がありました。ご町内の人ってことじゃないの。

一部を袋詰めされたのに気が付いて、このゴミは私のですって名乗ったってこと?
なんだか、自分のやったことがバッカバッカしくなりました。
翌日の大雨が上がってから、雨よけに被せたビニールを剥がしに行きました。
この後もまた大雨が降りました。もう知らな~い!

そうして今朝のこと。
早くから外出だったのでBBはゴミ出しには行かず、朝の様子は見ていません。
出掛けた帰りに、夕方、集積所の掃除に寄りました。
キレーイさっぱり、不法投棄の山は消えていました。
収集車が来る前にちゃんと指定の袋に入れ終えたか、取り下げたか、知らないけど。
段ボールの切れっぱしに書かれていた名前は忘れませんね。
ご町内の人の名前とわかっても、顔を知りません。BBはここの新入りだから。

いつものようにホースの水をジャージャー掛けてホウキで流して掃除、
でも今回はひときわ水を強くかけてホウキもガシャガシャ使いました。
プンッ!
オソマツッ!

|

« 緑をちょっと遠慮させよう | トップページ | 藪にウグイス・ハクビシン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/66176331

この記事へのトラックバック一覧です: 町内不法投棄の行方は?:

« 緑をちょっと遠慮させよう | トップページ | 藪にウグイス・ハクビシン »