« クモの巣でおまわりさんを呼ぶ | トップページ | 南京ハゼを切る »

2016年7月24日 (日)

とりあえず水煮

夏野菜は今が最盛期らしいですね。
・・・らしい なんて言ってないで自分の畑を見なさいってところだけど、
ま、トマトが順調に、一日1~2個とささやかで、一人分ならこの調子でOK。

両隣さんから、時々大盤振る舞いで、トマトの他キュウリやナス、白ウリも。
時には、オネガイ!食べて!ときちゃう。
そんなにたくさん無理ムリなんて決して言えませんからね、
こんなに野菜を頂いてパクパクやってると、美しくなるわね、ありがとう、くらいしか言えません。
美しくなってナッテ!と(伸びしろアリだもんね)、ホッとした様子で重い袋を渡してくれます。

食べ物を頂戴するってことは、ショクリョ―ナン時代を通ってきた世代ですから、
本当はとってもとっても有り難いのです。
ホンのチビの頃には、島原にある母の実家に食料疎開をしていたと聞かされてます。
あの時代も、農村にはこんなに食べ物があったのね。
今だって、ウチは何でもお金で買わなきゃならない暮らしです。
トマトくらいじゃ、、、。

Photo
とはいえ、いただいたものを新しいうちに全部食べられません。
ザクザク切ってまとめて圧力鍋に。
キュウリもトマトも、冷蔵庫にあったニンジン、セロリも豚肉も。
下の方には大きなジャガイモの丸焼きも4個沈んでいます。
この焼きジャガイモも、お隣さんの畑の出来立てをドンッと頂いて、
ウチの焼却炉で小枝を焼いた後の熾火でできて、冷凍庫で寝てました。

ナスは、牛肉のふりかけみたいなのがちょっとあったから一緒に、砂糖と味噌を奮発して濃い味に。
ちょっと濃すぎた。

鍋一杯の水煮は、BBなら10食分くらいありそうだけど、
ドカンと食べる決意でいつもの倍くらいずつに分けてストック&消費中。
せっかくだから命名してストック袋に書いておきました。
「Vege Base」、 野菜スープ・カレー・トマトライスのベースにします。

今日のお昼も、これにキュウリの酢漬けを添えて。
さぁ、また、切った木の後始末~~。日陰になってるところ優先。
日曜日だっていうのに、どこかで草刈り機の音がブンブンなってる。
ご近所静かにする日だとか構わないってことね。
ヨシッ。それでは私もっ。

|

« クモの巣でおまわりさんを呼ぶ | トップページ | 南京ハゼを切る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「Vege Base」、いいですね~
新しいうちにとりあえず水煮で冷凍しておけば
いつでも使えますものね
野菜の頂きものうれしいです
私も7月になって野菜の頂きもの多くて喜びです
夏風邪をひいてしまい長かったの
毎日憂鬱で・・・
健康が一番です

投稿: プアケニケニ | 2016年7月27日 (水) 20時45分

プアケニケニさん

風邪が長引くのはつらいですね。何をするのも億劫になりそう。
治れば酷暑が待ってるなんて夏風邪のキビシイところですね。
野菜たくさん食べましょ。

そうだ、プアケニケニさんで思い出しました。
私の通う歯医者さんは、先週、中年男性の先生を含めてスタッフ全員、
アロハシャツでしたよ。ハイビスカス模様の色違いで。
患者としてもかなり気が軽くなりました。
普段からBGMはハワイアンソングが殆どです。

投稿: BB | 2016年7月28日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/66661290

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず水煮:

« クモの巣でおまわりさんを呼ぶ | トップページ | 南京ハゼを切る »