« カサブランカ咲いた | トップページ | とりあえず水煮 »

2016年7月22日 (金)

クモの巣でおまわりさんを呼ぶ

庭木の剪定ゴミを片付けるのに早朝からマジメに働いた。
すっかりくたびれて室内で休んだあと、夕方になってまた外に出たとき、
和室の掃き出し窓に、くっきりしたバッテンのマークを発見!

Photo

何のマーク? 誰が付けた?知らぬ間に誰かここを通って、
何かの目印に付けて行った?
ゾッとしましたよ。
治安は悪くないのどかな農村だと思って安心して暮らしていたのに、
こんないたずらをする人が居る?!

見過ごせなくて、交番に電話しました。
心配事があったらいつでも電話してくださいよと、
巡回のお巡りさんに言われてましたからね。110番じゃなくて相談用の交番の電話。
よく見たら、クモの糸が張っていて、まるでクモの巣にXマークを貼り付けたように見える。
それも伝えました。

少し時間が掛かりますが、行きますからね、制服のお巡りさんが行きますからね、と
宥めてくれるような返事。
一時間以上待って、お巡りさんが来ました。

お巡りさん到着の少し前にそのバッテンをまた見に行くと、

2

バッテンの真ん中にクモがいます。
え?・・・まさか、クモが?

待ちわびたお巡りさんが来て、見てもらいました。
あ~、クモですね、典型的なクモの仕事ですね。
いろんな形を作るけど、こういうのもやるんですよ。
・・・・ソーナンデスカ・・・・

知りませんでした。クモがこんなことをするなんて。
そうとわかれば安心、と同時に、お巡りさんに申し訳ない気もして、ションボリです。

お巡りさんはポケットから白いハンカチを出して、そのクモごと糸を拭き取りました。
ついでにその窓の手の届く限りを拭いてくれました。
けっこうな糸を張られていました。

すっかり暮れて暗くなった私道に、ミニパトが停められていて、
クモの巣で呼び出されたお巡りさんが乗って帰っていきました。

|

« カサブランカ咲いた | トップページ | とりあえず水煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/66626549

この記事へのトラックバック一覧です: クモの巣でおまわりさんを呼ぶ:

« カサブランカ咲いた | トップページ | とりあえず水煮 »