« 南京ハゼを切る | トップページ | 賑わってます »

2016年7月30日 (土)

やっ漬け4種

南隣夫人からキュウリと白ウリを頂きました。
一人だからたくさんはいらないと思ってね、と言いつつドンッ。
キュウリも白ウリも、良く育ちましたねっ。

すぐに刻んで塩漬けしな、ね。おいしいからね。
彼女の作る漬物は確かにとてもおいしい。
ご主人の言われるには、漬物がなくちゃご飯食えねぇし、
漬物があれば他に何にも要らねぇ、って。
うんうん、そうでしょうとも。ご馳走様です。

塩漬けと言われたけど、逆らいました。
乱切りにして手近な調味料をまぶしただけ。

・キュウリだけ・・・すし酢と砂糖とガーリックパウダー
・白ウリだけ・・・その1・・・梅肉
・白ウリだけ・・・その2・・・梅昆布茶と梅肉
・キュウリと白ウリ・・・刻み昆布と白だし

ほとんど全部、ストック袋で冷凍庫へ。
まぁ、食べられないこともないでしょう。

|

« 南京ハゼを切る | トップページ | 賑わってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/66759458

この記事へのトラックバック一覧です: やっ漬け4種:

« 南京ハゼを切る | トップページ | 賑わってます »