« 初トマト | トップページ | 初抜け殻 »

2016年7月10日 (日)

アサメシマエ2時間の奮闘

奮闘したのです、仕方なく。
トマト畑の東側と南側が、呆れるばかりの藪だったから。
朝日と昼日(って言う?)がちゃんと当たらなきゃ、可愛いトマトも色づかない。

奮闘前後の写真を撮っておけば、きっと今後の反省材料としてバッチリだったと思うけど、
藪の濃さに呆然としながら開いていったし、
最後はお腹が空いて、ご飯のことしか考えてなかった。

あ、また一つ真っ赤になったのがあったのに、とり忘れた。

そういえば、この位置にはこの時期、朝日がこういう方向から当たるんだ!なんて、発見。
誰んちの庭だ?!   去年以前を忘れてるのと、マメに巡回しないからなのね。
救いがたい。
今朝の始業は5時半過ぎだったけど、今度はもう少し早くから始めなきゃ。
宵っ張りしてる場合じゃないです。

2
このモッサリ繁った中に何種類の木があるかなんて見分けられない程でしたが、

Photo
後ろでノビちゃってる三脚とともに、何日も掛けてブンブンチョキチョキした結果です。
高さが約3mのツゲ(たぶんイヌツゲ)、元は玉チラシとかいう仕立て方をしてあったもの。
和風の庭を目指しているわけではなくて、できたら野山にある姿がいいな、と
丸刈りを避けて、・・・ちょっと目を離したら・・・。目を離すな、ね。

Photo_2
これもよく繁った南京ハゼに、おチビが、どこへ飛ぼうかと模索中。

Photo_3
今年のラベンダースティック。
今年は香りがイマイチだわ。乾いた茎の匂いが強い。
花を切るタイミングが遅かった気もする。
一本編むのに45分くらい、珍しく気分集中してやってるのに、ちょっと残念。
外ではもう花がしっかり開いて、、、傍を歩くと香りはラベンダーなのに。
もう一本作ってみようかなぁ。

本日、参院選投票日。18の私も(・・・昭和18年生まれですけどナニカ?)、
もうとっくに期日前投票を済ませました。選挙公報が新聞に折り込まれてくる前に。
もう何年も、ヒトじゃなくて党で決めるから、ハナシは早いのです。
あの人とこの人がくっついてこういう新しい党ができた、なんてばっかり聴いてると、
ワケわかんないけど、昔から変わってないところに入れるから。

今日は暑そうだから、オバーサンは(本当は自分をお婆さんと思いたくない、18!)
夕方まで長い休憩です。まだ昼前だけど。

|

« 初トマト | トップページ | 初抜け殻 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/66436165

この記事へのトラックバック一覧です: アサメシマエ2時間の奮闘:

« 初トマト | トップページ | 初抜け殻 »