« ボケ~ って今更だけど | トップページ | 一階一列一番 »

2016年8月27日 (土)

ポ~・・・・って 今更だけど

おほ~  ずいぶん書き込みをサボってましたね。
元気でポ~っとしていました。
楽しいことが多くて。合間には余韻を楽しんでまたポ~っと。

Photo
売れ残りの苗を買った小玉スイカ、
葉や蔓が育ってもヒョロヒョロで、今年はダメだったねと引っこ抜いたら、
草むらから、蔓の先にできていたのが顔を出しました。一個だけ。
黄色のあっさりした甘み。知らずに抜いちゃったのでやや未熟。
小さく切り分けて冷凍して、コやマゴの集まった時に出したんだけど
みんなの口に入ったのかしら。冷凍庫にまだ残ってる。
自分が喋るのが忙しくて、ヒトの口まで見てなかった。

Photo_2
酔芙蓉が今盛り。

Photo_3
目玉焼きですけど、ピンクのパラパラは、娘から貰った梅シオ。
紫蘇で赤くなった梅酢から作ったんですって。しょっぱくって可愛い塩。

Photo_4
いま40歳のわが息子が5歳の時に描いたもの。アルバムにとってありました。
タイトルは、鼻血を出した時のボク だそうで。ウチの永久保存版です。
しょっちゅういろいろ描いていたわ。あんまり描き飛ばすので紙が足りなくなって、
近所のママ友さんが裏の白いチラシをまとめて寄付してくれたっけ。
いま、ベツニ、画伯でもないね。
Photo_3
その彼がこの夏に母のもとに残していった絵画であります。
少し上達したと、親の欲目でございます。

Photo_5
彼の奥さんも描いてくれました。
きっかけは、「犬と猫の描き別けができない」とつぶやいた母の声に応えて
娘がコウでしょコウでしょと解説付きで描いてくれたから。ホラ、スヌーピーみたいなの。
犬は鼻先が長くて猫はぺちゃんこだそうで。なるほど。
じゃぁ、ちびまる子ちゃんは?アンパンマンは?サザエさんは?となって。

麩の字の練習は、駄菓子のあれ、麩菓子ね。(えっ!変換一発!)
うちの近所のスーパーには何故かハイレベルの麩菓子があるのです。
この麩の字が書けない、と、また。

Photo_2
千住真理子さんの曲はずいぶん聴いた気がするのに、コンサートに行ったのは初めて。
300年前にできた名器デュランティの演奏を聴きたかった。
きっかけは、ラジオ深夜便。
ごくたまにしか聴かないのに彼女の出演の夜に二度も聴いた。
その時にこのコンサートのことを話していて、慌ててチケットを手に入れた。
ホンットに素敵な演奏。
圧巻は、モーツアルトのトルコ行進曲。ピアノ曲をバイオリンで。
第一楽章のさわりと三楽章を。
素敵でした。涙がにじむほどワクワクしました。
この曲は音楽家を魅了するのかしら。
由紀さおりとお姉さんの二人もこれを歌っていますね。

Photo
渋谷のLIVING ROOM CAFEで開かれるサンデーブランチクラシック、
娘と孫君と出掛けました。千住真理子コンサートの翌日です。
BBのお目当ては前列左のピアニスト反田恭平くんです。右はサキソフォンの上野耕平くん。
恭平くんひとりの演奏はショパンの小犬のワルツとノクターン。
耕平くんとデュエットの曲もあり。
サイン貰ったりこんな写真を撮らせてもらえて、もう何日もポ~~~っとしてました。

ピアノが弾けるようになりたくてね、
昔はうちにもピアノがあったんだけど、なんだか不要品扱いになって処分。
その後はキーボードを途切れ途切れにボツボツ、ずっと自己流。

クラシックが好きになったのは60年も前の中学生の時だったとはっきり記憶があります。
体育館にあったピアノでトルコ行進曲を弾いてる人が居た。
その次の記憶は、高校生の時のクラスメイト達。やっぱり体育館のピアノだったわ。
高校生の頃は労音のコンサートに通ってた。

今月になってピアノ教室に通い始めました。
キーボードに慣れた指にはピアノのキーのタッチが固くて重かった。
これはちょっと悲しい。ピアノがいいな~。
4年前製でほとんど使われてなかったという中古を買いました。そろそろ届くのよ~!

ポ~~~っとしないでいられますか。

|

« ボケ~ って今更だけど | トップページ | 一階一列一番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

BBさんは家族に恵まれ、良い事一杯で、当方まで明るい気分にhappy01

私はエレビアっていうのかな? あれをポツンポツン鳴らしてます。

ポビュラーだけですけど。聴くのはラテンとジャズかな。

今回のオリンピック開会式でお爺さんになってしまった

カエターノ・ベローゾ がジルベルト・ジルと女若い女性と

3人で歌ってたました。ベローゾのファンなんです。

勿論、千住兄妹も大好きです。

投稿: みほこ | 2016年8月30日 (火) 13時48分

みほこさん

みほこさんの写真ページに行くとベローゾの文字が見えるので興味を持って
YouTubeでいくつか見てました。サンバですね。
甘味と渋味が程よい声でかな~りハンサム!
オリンピックの画像も今Tubeで見てきました。確かにお爺さんですけどね、
あの騒ぎの中で歌うより小規模のライブのほうがずっと素敵に見えそうなのに、
あ、違う、聴けそうですよね(^^);

今日、ピアノが来ました。家中の窓をしっかり閉めて雨だれポッツリを弾きはじめました。
これからはご近所さん方の視線が気になります・・・。

投稿: BB | 2016年8月30日 (火) 19時36分

家でなった児玉スイカの黄色美味しかったでしょう
いいな~
BBさんの息子さんは40才ですか家の息子も8月で40才になったの、偶然ね
5才の時の絵がとっても上手で驚いてます、貴重な作品ですね
トルコ行進曲をバイオリン演奏、私も聴いてみたいです、感動するでしょうね

ラジオ深夜便って言えば最近2時頃に目が覚めるときあります
その時聞いてます4時ごろになると寝ちゃうみたいです

ピアノ弾けるといいですね
前に見たテレビで60代、70代の人の初めてのピアノを習うってあったの
発表会で皆さん一生懸命弾いて、感動したの覚えてます
これから楽しみですね^^

投稿: プアケニケニ | 2016年9月 1日 (木) 23時49分

プアケニケニさん

あら、そちらも40歳ですか、お母さんは暑い時にご苦労様でしたね。
今、古いアルバムの片づけに取り組んでいるのですが(何度目かのトライ)、、、
・・・難しいです。思い出にふけりますからね、へぇ、こんなに可愛かったんだぁ、って
過去形で言ってしまった。

深夜便は、舅が話題にしていたのに、今は自分が。 外出先で時間を潰さなきゃいけないときに
深夜便の月刊誌を見つけて、時間、潰れました。やっぱり(ある程度以上の)年配者向けでしたね。

さぁピアノです。自己流で弾いていたときの譜面よりも、今はずっと単純なものを先生に示されるのだけど
目と手とアタマが互いに、断線中です。
スキルの上達より、まずはボケ防止効果を期待しましょう。
昨夜は22歳の若者のリサイタルに行きました。
激しい演奏に少々疲れました。でも、またサイン貰っちゃった。

投稿: BB | 2016年9月 2日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/67216849

この記事へのトラックバック一覧です: ポ~・・・・って 今更だけど:

« ボケ~ って今更だけど | トップページ | 一階一列一番 »