« ウチの木工所 | トップページ | ポ~・・・・って 今更だけど »

2016年8月 6日 (土)

ボケ~ って今更だけど

今日は広島の原爆投下の日でしたね。
オバマさんの訪問とメッセージをどう考えるか、などと
BBにはまとまった言葉さえ出てきません。
それでも、3日後の長崎では叔父夫婦を失い、
直後にその二人を探して爆心地近くを歩き回った父のことを思います。

ですが、今日のこの田舎のBBは朝から完全に庭仕事に没頭していました。

今日は5時からアレとコレをやる、と決めていたのに目覚めが一時間遅れて、
仕事始めが6時になってしまった。8時ごろにはもう暑いからやめたいのに。
その割にははかどったのよ。

雑草抑制を兼ねて庭の通路を延長しようと、注文したカラー平板30枚が昨日届いたところ。

Photo

こういうもの、ね。写真はどこかのお店から拝借。30cmX30cm、一枚が5kg、
運送屋さんは玄関前までだから、計150kgを奥へ運ぶのがタイヘンだぞ~と覚悟してた。
カートで何度か往復して、重かったけど頑張ったっ。

続いて、イヌマキの生垣の剪定ゴミの始末。
全部じゃないけど今朝の予定の分は片付いた。

Photo_2
今日は大きいものを干そうと物干し竿を取り出したら、チビ助カエルが乗ったまま。
竿をどう動かしてもじっとしてる。
ちゃんと飛びなさいよ、ウチのGGは体育会会長だったんだからね、走るのもジャンプするのも上手だったんだよ、なんて、
機嫌よく、カエル相手にGGの若かりし頃の自慢を聞かせて、我ながら可笑しくて声を出して笑う。

そういえば、朝一番に庭で見たのは近所の猫だった。
もしかしたら庭で寝てたのかな。ほんとうはノラなのかな。
エサをやる気はないから、お互い見つめあうだけなんだけど。

だいぶん暑くなってきたけど、朝の仕事は予定通り8時頃に終わった。
シャワーを済ませて、さて朝ごはん、とテーブルについたとき、メール。
3年前まで住んでいたマンションの友達から。


      六二三 八六八九八一五 五三に繋げ 我ら今生く
                                    西野防人

      以前、天声人語で読みました。


・・・とあった。

BBの頭の中は、目の前のワッフルと庭の平板でまだ満たされてた。
コレナ~ニ?学がなくてワッカンナイ。乞う解説!
と即返信。

彼女は、時に論語が飛び出す人だから、またぁ、、。
と、??の、すぐあとに気が付いた。

数字は日付ね。
沖縄の終戦の日、広島長崎の原爆投下の日、終戦の日、あとは?

続けて質問したら、五三は憲法記念日だとお返事が来た。
そうだったね。
イヤァ、目が覚めた。

|

« ウチの木工所 | トップページ | ポ~・・・・って 今更だけど »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

台風が館山に上陸したと聞いて 心配です
メルールアドレスが隠れてしま(。_。*)))

投稿: 古川美保子 | 2016年8月22日 (月) 17時17分

ご心配ありがとうございます。
結構な雨風でしたよ。でも、カーテン全開で庭木の騒ぎ具合を眺めていました。
今はそちらの方へ行ってませんかねぇ。
みほ子さんなら面白い写真ができそうな気がしますが。

メールは、みほ子さんのアドレスが不明になっていたのですが、
コメントがあったよとのニフティから私への通知メールでわかりました。
ウェブ上では表示されない仕組みのようです。
ありがとうございます。

投稿: BB | 2016年8月22日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/66866810

この記事へのトラックバック一覧です: ボケ~ って今更だけど:

« ウチの木工所 | トップページ | ポ~・・・・って 今更だけど »