« ヒトか虫か?でお巡りさんを呼ぶ | トップページ | クリスマスには早いけど »

2016年10月 5日 (水)

手仕事ありがとう

おウチでミシン掛けしたり針を持ってチクチクしたりの、
細やかな手仕事の恩恵に与かっている一人です。

最近頂いた着物リフォームの、あれは何と呼ぶのかな、シャツ風上着かな。
思いのほか肌寒くなった日に、薄手のワンピースの上にパッと重ねたら、
意外なくらいほんのりした温かさにまずはホッとした。
胸の小さなポケットには差し色のアレンジがあって、作り手の暖かな気持ちを感じる。
これをあなたに、というストレートなLoveでした。
こんな幸せって、そうそうあるもんじゃないわね。

Photoこちらはヘアバンド、
3年前には白髪染めをやめたところで、
生え際の白とその先の染め色のダンダラを隠すのに
重宝しました。
上段左の明るい紫色のは娘が見つけてくれて、
エラク気に入って酷使したけどまだ平気。

今は、髪が襟足を隠す長さにしたくて伸ばし中。
まとめにくい長さだから、簡単にヘアバンドで押さえる。

気に入りの手作り品販売のサイトを見つけた。

お値段500円からのお手頃で
いろいろ選べる。
定形外郵便で送料も安いし。

下段左の二つは真ん中でねじれ交差してる。
ねじり鉢巻き。

運動会の紅組白組スタイルに見えないようには気を使うのよ。

 
 
 
野菜直売のお店の一角に、どうやら福祉作業所の製品コーナーらしい棚があって、
見つけたのがコレ。

Photo_3布草履。

よく見ると芯地(藁みたいなの)が見えたりするけど、
履き心地は満点。

|

« ヒトか虫か?でお巡りさんを呼ぶ | トップページ | クリスマスには早いけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

着物リフォームってなかなか出来ないことね
いつかしようと思ってとってあったけれど
もうしないなと思い女の子持ってる妹にほとんどあげてしまいました
シャツ風上着、絹だから温かいのね、いいですね~
ヘヤーバンドってほとんど使わないけれど
素敵に出来ないの
でもこんなおしゃれなのあるのね
布草履は大好きで4足を洗っては夏中はいています
気持ちが良くて気に入ってます


投稿: プアケニケニ | 2016年10月 9日 (日) 16時25分

プアケニケニさん

私もリフォームを考えていたけど結局考えただけでした。
自分で縫ったものや、オットットのものだった絣などは
普段に着ることにしました。
この頃の肌寒い時に、ガウンのように服の上から重ねて、テキトーに着ます。
ヒトに見せられないけど、あったか~い。

布草履はホント夏に履きたかったわ。増やそうっ。

投稿: BB | 2016年10月 9日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/67806115

この記事へのトラックバック一覧です: 手仕事ありがとう:

« ヒトか虫か?でお巡りさんを呼ぶ | トップページ | クリスマスには早いけど »