« 足指の裏を診てもらうとき | トップページ | 手仕事ありがとう »

2016年10月 4日 (火)

ヒトか虫か?でお巡りさんを呼ぶ

今年はショカツのお巡りさんに来てもらったのが2回目です。
一回目は7月のこれです。

今回も、来てもらって申し訳なかったくらいなんだけど。

外出から戻って玄関の鍵を開けようとしたとき、ふと目についたのがドアの覗き穴。
ドアの外に居る人を中からを覗いて見る穴。

全く使っていませんでした。ピンポン鳴ったらせいぜいインタフォンをとる、
窓から見る、玄関の内からハーイと声を出す。

その穴に、外から見ると何か詰まっています。白っぽいもの。
あるべき小さいガラスとかじゃなくて。
以前はどんな感じだったのかさえ覚えていません。

柔らかそうに見えたので、手近な細い棒で、詰まっているものを搔き出しました。

Photo_2

↑の左のが出てきたもの。
フェルトか綿状のものなど、まるでタバコの吸い口のあたりみたいで、すこしツンと臭う。
そんなものを突っ込まれていたなんて。
でも、タバコの葉のようなものは混ざっていない。

タバコと思っただけで不気味です。
駐在さんに電話して来てもらいました。

ほじくりだしたものをお巡りさんは突いたり広げたり嗅いだりした結果、
タバコじゃなさそう、虫か鳥かの何かみたい。・・・だそうです。
ホラ、何かの種みたいのが混ざってるでしょ?
アラ、確かに。

考えられることは、一つは、何かの加減でもとからあったガラスか何かが取れて、
鳥か虫かが何かの目的で覗き穴を利用した、
もう一つ、この家の前の住人さん自身が何かを詰めた、詰め物がだいぶん古そうだし。

覗き穴から覗いているのが外に居る人に感じられるのが嫌だから、と
詰め物をしちゃう家は、近くの住宅地では実際によくあるんです、って。


この家や周囲の様子を見ると、悪い奴が企んでここで何か詰めるなんて、
とてもありそうではない、と。
さっきも、ここへ私道を通って入ってくるときに、南隣氏が声をかけてきた、
目につくからね、だそうです。

「何かが、、」とはっきりしないけど、お巡りさんにだって現行犯じゃなきゃわからない。

うーーん、そーーですかぁ・・・。

この玄関の小さい覗き穴に、いかに関心を払っていなかったか。

お巡りさんは、心配なこととは思えませんが、時々巡回しますよ、と言って帰りました。
見送った足で南隣氏に会いました。
ここの奥さんはいま畑のほうでイモの何だかをやってる、って。

彼もお巡りさんと同じ意見でした。

ウチではね、噴霧器の穴が詰まったとおもったら、
クモが入り込んでしまっていただよぅ。
クモでもハチでも、虫は自分たちが使いやすそうな穴を見つけたら使っちゃうんだよ。
竹竿の穴にはよくハチが出入りする。

そういって、ちょっと周りを見た彼が、ホレ、アレ見な、と指した先に、
軒先に貼りついているのはクモの卵を産みつけたものだそうで。
2~3センチの繭が乾いたような、そういえば我が家のドアにも貼りついていたっけ。

脚立を出して、南隣氏はその乾いたものをナイフで剥がし取って見せてくれました。
ついでに切り開いて、でも中まですっかり乾いていて蜘蛛の子は出てこなかったけど。
それが↑の写真の右側ね。

ホラ、似てるっぺよ。
ハイ、確かに。

植物の種らしいものが混ざっていた、ってところが人間のタバコではなさそう、、、ってことかなぁ。

あんまりスンペエ(心配)ないだろうよ、と、彼も言う。
田舎の様子に慣れてないからね、と慰めるように言ってくれる。

初心者マークがなかなか外せないねぇ。

吾が家の棟梁氏に頼んで玄関の覗き穴を外してそのあとを何とかしてもらおうと、
電話したら奥さんが出て、アレ?学校に行ってないの? ですって。
ハハァ、生涯大学の園芸コースに行ってたことね。よく覚えられてる。ちょっとナゴナゴ。
棟梁氏が帰ったら言っといてくれる、ってことになった。

次は近くの電気屋さんに電話、ここも面倒見がいい。
インタフォンをカメラ付きに替えたいんです。
こちらもシャチョーが帰ったら、カタログを持って伺います、となった。

カメラ付きのインタフォンて、訪問者の顔を記録したりできるから、
それが設置されているのを見ただけで回れ右する悪い奴もいる、とお巡りさんの話。
お巡りさんは、値段が高いものだからオススメって言いにくいけどオススメ、と言っていた。

これで、ひとまず、すでに落ち着きました。

棟梁氏は、仕事の昼休みに寄ってくれて、段取り決定。
お土産付きでした。ハヤトウリとミョウガ。浅漬けでいこう!

そうそう、棟梁氏もその穴を見るなり、ハチか何かが巣をかけたね、だって。
やっぱりそうなの・・・・

|

« 足指の裏を診てもらうとき | トップページ | 手仕事ありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/67792543

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトか虫か?でお巡りさんを呼ぶ:

« 足指の裏を診てもらうとき | トップページ | 手仕事ありがとう »