« クリスマスには早いけど | トップページ | 読む前感想文「死都日本」 »

2016年10月17日 (月)

トマトは頑張る  、 100歳体操

朝晩寒くなってきて、ガスの暖房を使い始めました。
お隣さんに灯油配達の車が来ていました。やっぱりね。
木造の田舎の家は寒いな。

寒くなって、もうトマトの支柱を片付けることにしました。
やっと晴天が続いたのでチャンス。
ところが畑にはトマトがまだできていました。

草ぼうぼうの周囲を草刈り機でブンブンしてトマトの支柱に近づいたら
(草を刈らなきゃ近づけなかった)、
足元にきれいなトマトカラー!

Photo_2
倒れた茎についていたみたいで
小さいけど傷みもない。

周囲にはまだ緑色のが何個も寝てる。
あれ、その茎は今ブンブンカットしてしまった。
マメに畑の面倒を見てなくて損したんだね。
でも、この三個はモウケモウケ。
美味しかった。

                 diamonddiamonddiamond

先週末は、100歳体操というのに誘われて行きました。
な~んだか、その名称が、イカニモだなぁ・・・と思いつつ、運動不足解消にはいいかな、と。

会場が、ウチから徒歩三分の小さなお寺。
ご町内40世帯のお墓もあるところで、土地の皆さんにはお馴染みだけど
BBは初めて入りました。

着いてみたら、あ~来た来た~、BBさんも来るといいのにって皆で言ってたところだよ~、と
先着の皆さんがこっちを向いてニコニコ。
へ~、驚いた。
新参のよそ者だけど、みんなが集まるところに顔を出したら仲良くやっぺ、
っていうことなのかな。
しょっぱなにそんなことを言ってくれたら嬉しいじゃないの。

年に2~3回、地域の掃除や町会の集まりで顔を合わせる女性ばかり12~3人。
おじいさんに声をかけたら「オレは100歳にはまだ間がある」と断られた人が居て、
「100歳になってからじゃ間に合わないんだよ、って言ったんだけどね」って笑わされる。

BBを電話で誘ってくれたヒトとご主人が発起人らしく、
市役所の高齢者支援課との連絡や会場の確保をしてくれたようです。

支援課所属の女性お二人の指導で、椅子に腰かけてラクに始まり、
重りを付けて手足の上げ下げなどして、
椅子からゆっくり立ち上がり腰を掛け、を繰り返したり、
この、椅子がある場所、というのが会場選びの決め手だったみたい。
お寺には足腰不自由な年配者向けに椅子の用意がありますからね。

でも、そこには、ちょっとつかまれる背もたれのない椅子も多かったので、
次回からは椅子の確保が問題らしい。
そのあたりは、発起人さんご夫婦と町会長さんの間で、椅子を買うか、とか
公民館から借りるか、とか、さっそく話し合いが始まっていました。

行政側からのお膳立てではないのも、この体操会のコンセプトらしい。
近場で楽に体を動かすだけで介護予防なんて、いいわよね。
ま、そういうトシになりにけり・・・だけど。

|

« クリスマスには早いけど | トップページ | 読む前感想文「死都日本」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝晩寒くなってきて家でも暖房機出そうかなと思っています
もう少し我慢しようか
最後のトマト美味しそうですね^^

100才体操見ました~
皆さん集まっておしゃべりが楽しい、明るくなった
それが一番ですね
一人でいるのはダメです
お年寄りが元気でいる為の取り組みはどこでも今盛んですね
家ではなかなか出来ないので集まり参加するのはとっても大切だと思うわ
私も後期高齢者に近くなってきて~~~(;_;)/~~~

投稿: プアケニケニ | 2016年10月21日 (金) 18時57分

一人でいるのはダメですかぁ・・・やっぱりねぇ
そんな気はするんですけどね、
嫌いじゃないですね・・・ヒトリは。
でも、気儘すぎてボケが早くきてる気もするし、
偏屈ばあさん道まっしぐらのようでもあるし、
ホント、運動なんて私はヒトリじゃやらないから、
100歳体操くらいは行かなきゃ。

プアケニケニさんてもっとお若いと思ってましたよ。

投稿: BB | 2016年10月22日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/67993917

この記事へのトラックバック一覧です: トマトは頑張る  、 100歳体操:

« クリスマスには早いけど | トップページ | 読む前感想文「死都日本」 »