« 読む前感想文「死都日本」 | トップページ | 裏か表か »

2016年10月29日 (土)

ネジが緩めばドジになる

緩んでたんですよ、ネジが。

Photo
こんな形の、
写真のフレームについてるもの。

12月の写真展示会の準備で、新入りBBともうお一人YYさんが教室で
先輩方から額装を教わりました。

初めに、フレームのネジを緩めて開き、セットになっているマットなどを取り出します。
その次の作業はセット外のバックシートなるものに写真のプリントを貼り付ける、なのに、
おや、BBの手元にはそのバックシートがありません。勘違いで違うものを持っていました。

まず、YYさんの写真を彼のバックシートに貼り付けるところを見学して、
次の作業も見学して、そのあと、
BBに必要なものを買いに行くことになりました。
この教室の同じビルの中に写真関係何でも揃うお店があります。

一緒に、他の先輩お二人もお店に行きました。
それぞれが必要なものがあって、BBを案内かたがたご自分の買い物もあったわけで。
さて、教室に戻った時はもうYYさんの額装は終わっていましたが、
肝心なところはBBも見学で分かっていたので、自分のフレームを片付けました。

帰り際に、床にネジが一個転がっているのを先輩が発見して、
BBさんの?と聞かれました。
ワタシのは今日は作業しなかったので違うと思いました。
YYさんが受け取りました。

教室が終わって近くのコーヒー屋さんで昼食をとっているときに、フッと、
アレは私のじゃない?きっとそうだ!
ネジを緩めたままで出掛けて、帰ってから締めてない。
確認した私のフレームには、ホントニ、ネジが一個ついていません。

教室のメンバーの名簿があります。
YYさんにメールしました。
お返事は、ご自分のフレームにはネジがちゃんとついているのを確認したときは
もうみんなが帰った後だったので預かっています、って。
郵送してくれることになりました。

ドジでした。
締めてないネジが落ちるのは当たり前。
締めてないのを忘れていたのはドジ。
いちばん緩んでいたのはアタマのネジだった。

本日はドジ話だけでおしまい。wrench

 

|

« 読む前感想文「死都日本」 | トップページ | 裏か表か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/68161608

この記事へのトラックバック一覧です: ネジが緩めばドジになる:

« 読む前感想文「死都日本」 | トップページ | 裏か表か »