« 100歳体操体力測定 | トップページ | カイちゃん カマさま »

2016年11月 5日 (土)

柚子は緑か黄色か

9年前に柚子の苗木を植えました。
桃栗3年柿8年、ユズの大馬鹿18年とか、良くても12年とか、聞いていたけど、
苗には買った時に既に実がついていて、このまま大きく育てば年々柚子が楽しめると、
思ったのにオーマチガイ。
翌年もその翌年もゼンッゼン。
肥料食いだそうで、かなりの蓄積があってやっと実るものだとも聞くので、
実りにつながりそうな肥料もやっていた。
・・なのに、木も大して大きくならないうちに、強烈な大風に負けて根が浮いたこともある。
なんなのよ、、、とボヤキながら諦めずに様子を見ていたら、
たまには小さい実がつくこともあった。

そして今年は、ついに、15~6個が大きく育ちました。
緑色のまま大きくなってきて、まずちょっとばかり収穫!薫り高くて感激。
大馬鹿なんて本気で思って悪かった。

お正月頃の柚子は黄色い筈、と残りの熟すのを待っていたら今は↓こんなになりました。

Photoウチで初めて黄色くなった柚子。

もう可愛くて、眺めるばかり。
もぎたくないけど知らぬ間に落ちてしまうのもヤダ。

繁った葉の蔭になっているのはまだ緑色が残っている。
傍に立つ椿が枝をすっかり広げてしまったので、
柚子にもっと日が当たるようにしてやろうかな。

緑色のと黄色のではどっちがいい香りなんだろね。

あ、そう言えば、去年一つ生った獅子柚子は今年は全く沈黙だわ。
やっぱり、バ・・・  いや、言わないでおこう。

|

« 100歳体操体力測定 | トップページ | カイちゃん カマさま »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/68263678

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子は緑か黄色か:

« 100歳体操体力測定 | トップページ | カイちゃん カマさま »