« カイちゃん カマさま | トップページ | 柚子の香りカッテージチーズ »

2016年11月 8日 (火)

チッタッタ チッタッタ ・・・

難しいねぇ ピアノは。
ホ~ント。

Photo

五線譜に並ぶオタマジャクシの形と数と場所を覚えるなんて、
その上、鍵盤の上では5本の指の行く先まで覚えるなんて、
ターイヘン。
さっきその場所には3番の指が行ったところなのに、こんどは5番の指に行かせるとか、

だいたい、両手合わせて10本しかない指で、
88個もあるキーの上をウロウロするんだから
指が迷子になるわ。
もっとも、88個なんて使えませんけどね、
ほんの真ん中あたりだけで迷子になってるんです。

おまけに、なんと、リズムに乗って弾くものだわねぇ。
リズムに乗る、とか、調子を揃えて、とか、
勝手気ままにはいかないんだったのね。

一度にそうアレコレできるもんですか。

・・・なのに、七転八倒が、ナゼカ、やめられない。
ヘンに面白い。
そう、ヘンに、なのです。自虐趣味は無いつもりだから、
そ~のうちなんとかナ~ルダロ~~note って、植木等だっけ。
ノーテンキなのね、つまりは。

Photo_2

買いましたよ、メトロノームを。
↑こんなのもあったのね、それにすればよかったかな。
でも、つましく、↓こんなのにしました。掌にちょこんと乗るディジタル、安かった。

2_2
今日もチッタッタ・チッタッタと、「勝手に」三拍子を刻んでます。
ここんとこず~~っと、メリーウイドウワルツから抜けられないので。

指の動きは何とか覚えたと思ったのに、このチッタッタに合わせようとすると
指がガッタ~ガ~タッ になります。
メトロノームのほうは私の指に合わせようという気はないみたいで。

天を仰ぐかわりに天井近くを仰いだら、
アハハ、そこにはかの超絶技巧のピアニストのポスターが貼ってあります。
コンサートでライブCDを買ったらオマケについてきたもの。
雰囲気だけは出来ています。

|

« カイちゃん カマさま | トップページ | 柚子の香りカッテージチーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/68342247

この記事へのトラックバック一覧です: チッタッタ チッタッタ ・・・:

« カイちゃん カマさま | トップページ | 柚子の香りカッテージチーズ »