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2016年11月 4日 (金)

100歳体操体力測定

体操の会場がお寺から集会所に移って、日当たりのいい板張りの部屋に
折り畳み椅子が並んでた。お出掛け日和だけどねぇという人あり。同感。

今日は体力測定だけで一時間、体操無し。
BBの記録です。

開眼片足立ち       60秒 (それ以上出来そうでも60秒でストップ)
5m歩行        一回目 2.92秒 、二回目 2.87秒
timed up & go       一回目 6.51秒 、二回目 6.14秒

↑timed up & go ってナンジャラホイだけど、
椅子に腰かけた状態から、立ち上がって3~4m先にあるコーンを回って戻り
また椅子に掛けるまでの動作でした。 記録表にそのテストの名前がそう書いてあった。

競争ではありません、また、人の記録と比べたくなるものですけど、
自分の記録だけを見ておいてくださいね、と言われて、
銘々に渡されたシートに記入。

毎週一回ずつ集まって体操して、三ケ月ごとに体力テスト。
続けていれば筋力がついて、数字が良くなりますよとお励ましあり。

自宅でも体操をしたい人は、手足に付ける重りを借りて帰る。
1本200gの重りが6本セットされていて、体力に合わせて増減、
オバアサンなら(とは言われなかったけど)1~2本がよいそうで。
みんなで集まって週一回、自宅でも一回、やれば力が付きますよと言われる。
ワタシも借りて帰ったけど、計1.2kgは重かった。これが柿とかリンゴとかなら
こう重くは感じないかも。

集まった12~3人のうち、歩行がとても大変なひとが3~4人は居る。
ゆっくりめに歩けるけどすっかり背が曲がっている人もかなり居る。
農村だから余計そうなのかも知れませんね。
少しでも改善出来たら、とか、これ以上悪くなったら困る、という気持ちは皆同じ。

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