« 柚子は緑か黄色か | トップページ | チッタッタ チッタッタ ・・・ »

2016年11月 6日 (日)

カイちゃん カマさま

今週の写真教室のために、イチオウ、カメラを持って近場を散歩しました。
カメラが重くてイヤだな。
丘の上の氏神様まで行ってみたのだけど、坂道を上がるのにフウフウ言った。
ミラーレスカメラの軽さは魅力だけど、今更また何万円もカメラに使う気にはなれないしね。
だいたい、なんで写真教室でちょっとお勉強してみようなんて思ったのかな。
我ながらチョットわからないなぁ。

丘から降りて田圃の中の道も歩いた。
刈った後のイネがまた伸びている。
元は田圃だったようでも今は空き地、ってところもあって、
そんな一角で野焼きをしていた。

Photo
軽トラで来て燃やし始めた人は、煙が盛大に上がり始めたら
帰って行った。大丈夫なのかな。いつもそうしてるんだろうね。
市の広報誌には野焼き禁止と書いてあるんだけど、
農家の人たちはこうやって大量の剪定ゴミなんか当たり前に田圃で焼いてる。

ま、ゴミを焼いてる写真じゃサマにならないわね、と家に向かう。
近くまで来て、馴染みのワンコに挨拶。
名前はカイちゃん。飼い主さんご自慢の血統書付き甲斐犬の雄。

Photo_5

穏やかなコで、吠える声を聞いたことがない。
通りがかりにいつも「カ~イちゃ~ん」と声をかけると、
チラリとこちらを見るだけ。愛想がいい時でもしっぽをチラと動かすだけ。
でも、「知ってるヒト」の中に入れてくれてるらしい。
今日は飼い主さんが傍に居たので、写真撮らせてくださいと声をかけて近づいたら、
いつもより大きくしっぽを振ってくれた。すぐに飽きたらしいけど。
たぶん、ワタシみたいにだいぶんトシをとってるんだろうと思う。

Photo_6
帰り着いたら、玄関番のカマキリさまが居て、何故か睨まれた。
スイマセン・・・と、通してもらった。

|

« 柚子は緑か黄色か | トップページ | チッタッタ チッタッタ ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/68284669

この記事へのトラックバック一覧です: カイちゃん カマさま:

« 柚子は緑か黄色か | トップページ | チッタッタ チッタッタ ・・・ »