« 一輪車で歩きはじめ | トップページ | お年玉はハズレばかりだけど »

2017年1月16日 (月)

凍ってしまった

今朝、洗面所でお湯が出ない! 水は普通に出るんだけど。
当たり前だけど台所でも出ない。

給湯器はバーナー部分が北側の外壁に付いているから、
内部の水が凍りついたみたい。
今朝の気温は1℃まで下がっていたらしいから。

しばらく放っておいて、やっぱり洗い物に冷たい水は嫌なので立ち上がる。
なんのことはない、お風呂の残り湯を沸かすボタンを押しただけ。
30秒くらいは沸かしたかな。
これでもう給湯機能復活!
バーナー周辺が温まって凍った水が融けて、
水流復活で給湯スイッチが入った、ってわけでしょ。

浴槽内の残り湯は、災害時の断水対策として捨てないでおく、を守っていたら、
田舎の一軒家の凍えた朝にも役に立ちました。

こんな日は外水栓も凍っているんだろうね。寒いから様子を見に出ることもしない。
でも陽射しは暖かそう。

今日あたり、浄化槽やさんが保守に来るはずなんだけど、
必ず外の水道を使う仕事だから、午前中はきっと仕事にならないわね。

|

« 一輪車で歩きはじめ | トップページ | お年玉はハズレばかりだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69262814

この記事へのトラックバック一覧です: 凍ってしまった:

« 一輪車で歩きはじめ | トップページ | お年玉はハズレばかりだけど »