« ハゼノキ退治 | トップページ | 暖かい日、、、ばかりじゃないけど »

2017年1月26日 (木)

ハゼノキ切って一週間

ハゼノキを地際から切り倒して一週間経ちました。
ちょっと心配していたかぶれは、ありませんでした。
もう過去形で言っていいでしょ。

Photo

切り株に除草剤の原液をたっぷりかけて、一日経ってみたら、なんと真っ黄色!
木は白く、除草剤は無色透明だったのだから、
何やらの化学反応でしょ。
中ほどに紫がかった茶色の部分がある。この色も一日経って見た時に出ていたもの。
切り株に除草剤、の経験は他にもあるけど、こんなにはっきりした色の変化は初めて。

地中に残った根っこを枯らしたいのだけど、草と違って効果はあんまり当てにできないかな。
昨年、クヌギを始末したときも使ってみた。
しばらくしたら、枯れ木にありがちな白いものが表面にだいぶんついてきて
枯死していくソブリかな、とみているところ。
期待してるわけ。

動力があれば根こそぎ掘り出してポイしたいところ。
太くなった根っこを剝き出しにして電鋸で切るのも容易じゃなくて。

|

« ハゼノキ退治 | トップページ | 暖かい日、、、ばかりじゃないけど »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69378625

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼノキ切って一週間:

« ハゼノキ退治 | トップページ | 暖かい日、、、ばかりじゃないけど »