« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月27日 (月)

ウグイス鳴いた!

今朝8時ごろ、ついさっきのことだけど、
ホッケキョッって!
食卓について新聞を拡げていたら、あんまり近くで聞こえるから
東の窓をそーーっと開けた。二重になってるから二枚ともそーーーっと開けても
ホッホッ、ヒクビジョ、ホケキョ、と続く。
フフフフ、トポジージョだったりする。

姿を探すのだけど、BBは耳が片方しか聞こえないから、どっちから聞こえるのか
はっきりしないのがもどかしい。
でも、この東窓の側で、とても近いのはわかる。
北隣家の椿の生垣か?、東隣家のまばらな生垣には居ないみたい、
じゃぁ、ウチの庭?

キョロキョロする間も、贅沢にウグイスの声は続く。
3~4分は続いた。
何かを警戒しなくてもいい空気だったんでしょうね。

寒かったけど、嬉しかったねぇ!
今日は外出の予定がなくてのんびりした朝でよかった。

んで、まだ8時台、宅急便到着。
いつもの配達のお兄さんが、寒いっすねっ、寒さが戻ったっすね、と
鼻の頭を赤くしてる。

寒いよね、でもさっきウグイスが鳴いたよ。

へっ?ホントっすか?  と、周りを見回す。・・・もう居ませんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

天麩羅うどん

この一週間は連日の外出で少々疲れが溜まってきていた。
義理のあるおばあさんの葬儀のため中国地方まで一泊というのもあり、
懐かしい人たちに会えたのはいいのだけど。

昨日の出掛先は歯医者さん。これもバス電車バスと乗り継いで片道一時間ほど。
月に一度の検診が終わったのが昼近く。
スタッフに、お昼は何を食べるんですか?なんて聞かれた。
歯医者さんでそんなことを聞かれたのは初めてだわ。
たぶん、膝に毛布を掛けてもらったのが嬉しくて、くつろいでたから、伝染したのね。

それに、その声が掛かる直前に、おなかすいたなぁ・・・うどん! と、閃いていたのでした。
頭の中まで見通せる人だった?

女性スタッフ3人がそれぞれあの店この店の評判を言い、
とりあえず、歯医者さんの2軒先にある店を試すことにした。
歯がきれいになったばかりなのに、すぐに食べに行く。
うどん屋さんというのは少ないから蕎麦屋さんでうどんを頼むわけね。

Photo
蕎麦屋の席についた途端に、ハッ、ワタシ、今、お箸が使えないんだった!

今月13日に、ひどく曲がった右手親指をまっすぐにする手術を受けて、
前日に抜糸してもらったばかり。
薬が切れる時間にはまだちゃんと痛くなる。
手術後の半月くらいはなるべく家でおとなしくしているつもりだったのに
なかなかそうは問屋が卸さなかった。
この10日間というもの、食事は左手でフォークかスプーン、手掴み。
葬儀では右手の人差し指と中指で香を摘んだ。

どーしよう・・・・
でも、食べたい。
蕎麦屋でフォークを下さいなんて言いたくない。
でも食べたい。
頑張ろう!
来た天麩羅うどんは、おいしそう!

割り箸をどうにか割って、そーっと右手に持った。
持てました。
抜糸の後に付けてもらったアレは何というのかしら、
アルミにスポンジが貼りついたものを、指をサポートする形でくっつけてもらっていた。
そのアルミの部分は硬くて動かないから、安心して人差し指とともにお箸を挟んで持てた。

細やかな動きはできなくて、逃げるうどんを取り押さえるのは苦労だったけど、
バンザイ、完食!
おつゆが讃岐うどん風じゃなくて醤油味の濃いのがイマイチだったけど、
細めのうどんのコシは良し、揚げたての天麩羅は最高!
ご馳走だった~!!!

大満足で帰宅後、午後は居眠りで過ごし、
夕食抜きで布団に入り、朝までグワーッと。
いびきが聞こえたけど、あれは誰?
あ、一人暮らしだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

リッピアに除草剤

午後の暖かい時間に珍しく風が弱くて、除草剤日和。
リッピアはまだ枯れ色で休眠中だけど、
その他色々の雑草はもう元気。
リッピアともども、もう生えてこないでもらいましょう。
この場所には暖かくなったら芝生を貼るんだから。

Photo
去年まで使っていた手押しポンプ式の噴霧器は圧力がすぐに弱まるのが厄介だったので
今回から電池式。ラクに最後まで噴霧できた。

芝生を貼る前にもう一度は除草剤の登場が要るかも。
様子を見ましょう。
根っこ掘り出しにどれくらい力を出せるか、だわ。

おとなしく冬眠のつもりだけど、まぁね。
寝言みたいなもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

芝生に除草剤

今日、今年一回目の芝生用除草剤散布済み。
顆粒状のものを芝生にフリフリ振り掛けるだけのお手軽。
もうだいぶん雑草が出ている。それを手で抜き取った後に撒くのがいいけど、
寒かったから省略。効きますように。

リッピアが繁っているところには、普通の除草剤の準備をして、
風が強いから散布はまた今度。
リッピアも雑草も枯らして、土起こしで根を掘り出して整地して、
そのあとに暖かくなったら芝生を貼るつもり。
冬も春も、風が強い日が多くて、風睨み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けも早まって

2年前の、日の出少し前の写真を保存していた。

東側にある神社の森から日が昇る。
早朝に窓を開けてカメラを構えるなんて夏に決まってると思ったら、
2月4日朝6時59分だったらしい。プロパティにそうなってるから、そうなのでしょ。

S
2月のはじめに、よくまぁ、寒かっただろうに。
いまなら絶対にやらない。
わずか2年前だけど、若かったね。

まだ寒い2月の朝、それでも晴天だと、カーテンを開けたら陽射しのぬくもりが浴びられる。
陽のぬくもりって、この時期だからこそのありがたさね。
真夏なんて、ケッ、カンベン!てなもんだわ。
日の出は早まったし、夕方も5時過ぎまで外を歩いても真っ暗じゃないから気が楽になった。
こないだ畑地の横を歩いていたら、ヒバリが鳴いてた。

さぁ今日は少し働かなくっちゃ。
庭の片付けもだけど、部屋も少々、じゃない、かなりの散らかりようだから。
それから、すこしはご飯の作り置きもしておこうかな。
明日、右手の親指の手術。
長年かけてヒン曲がってきたのをまっすぐにしてもらいます。
変形性関節症だって。まんまの名前ね。

ありがたいことに自分一人の面倒さえ見られればいい暮らしなので、
多少不自由な日が続いても、そこは日ごろと同じく、まぁまぁ、ソコソコで許す。
ピアノの先生には、左手だけのレッスンをお願いした。
BBのレベルは、大人の初めてピアノというレッスンで、
やっと埴生の宿を弾いているところなのに、
ハナシだけはぶっ飛んで、怖れ多くも、
左手のピアニスト館野泉さんの話で盛り上がった。

百歳体操の会も、今月中は休んでおとなしくしてる旨リーダーさんに届けたら、
ホントニおとなしくできるのかな?だって。

というわけで、昨日まで毎日電車バスでお出掛け続きで用を果たし、
しばらく遅めの冬眠に入ります。
・・・いつも居眠りしてるみたいなヒトではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

暖かい日、、、ばかりじゃないけど

千葉では暖かい日が続いたから、庭仕事アレコレを進められた。
植えこんだ木々の何本も、前住人さんが植えた古い木も、
大幅に枝を払ってコンパクトにした。
その始末も、外が暖かいからはかどった。
大枝だって電鋸で小さくして、
指定ゴミ袋に詰め込んで、気に入りの青い’農村一輪車’にどっさり載せて運ぶ。
まだ少しヒョロつく。
押して歩いてると、ご近所さんがアハハ&やってるねって顔して見る。
いいのよ。似合ってきたでしょ。

週に一度の百歳体操の会の帰りに、南隣さんから声が掛かる。
寄ってきな!
お隣さんご夫婦の他に同年輩の女性も二人手招きしてくれてる。
日当たりのいい軒先でお茶の最中。
もしかして、ご主人のごきょうだいだったかしら? 
そうだよっ、前にもお茶したよね、というわけで、座り込んで、柚子の皮の砂糖煮!!

お茶もお替りまでいただいて、せっかくだから百歳体操をご披露した。
腕に錘をつけて、歌いながら上下させる。
歌いながらやると息を詰めずにするからいいそうで。
頭を雲の上に出し~と、いつものようにやって見せたら、
一緒に歌ってくれる。
Photo


仲の良いきょうだいなんだわねぇ。
ほころんだまま帰りつつ、どっさり実を付けた金柑を
持って行きなと言われたのに忘れたことを思い出す。
もぎ取りに戻るのもちょっと恥ずかしいから諦める。

・・・集合住宅暮らしだった頃には想像もできなかったのどかさ。
70代になって初めてだけど、ミョーーにシアワセ。自分に似合ってたんだわ。

             suncloudrain

ヨノナカいいことばかりじゃないよね。
間もなく80歳になる独り者の姉が、
駅前スーパーでヒトにぶつかられて転倒、大腿骨骨折、手術。
誕生日は病院のベッドで迎え、リハビリがようやく始まる。
このヒトが、携帯電話キライのヒトで持ってないから、何かと不便。
自由に出歩けるというだけでも幸せだったんだと、実感してるだろうね。

               shine

ホントの春が来る前に、ちょいと除草剤の力を借りて、
グランドカバーとしてすっかり拡がってるヒメイワダレソウ(リッピア)を始末して、
芝生に変える準備をしよう。
芝生なら、芝生用の除草剤を使って雑草を退治できる。
リッピアではリッピア以外の雑草を退治する方法は手で抜く以外に無い。
雑草の勢いはもう手で抜いて何とかなる程度じゃない。

北隣家では、雑草対策として、庭の殆どに敷石と砂利を敷き詰めた。
ご主人一人で一枚10キロ余りの敷石を平らに敷き詰める力もすごい。
資材費もかかっただろうなぁ・・・。
奥さんが楽しむようにと、レンガで囲んだ花壇もできた。
シュジンはなんでもできるのよ、って、彼女の笑顔。
うん・うん ホントニお幸せよ。

BBとしましては、芝生を拡げるために幾らくらいかかるかなぁと計算し、
このトシで拡げて何年くらい楽しめるのかなぁ、、とか逡巡し、
イヤイヤ、あんまり考えないことにしよう、と決めました。

何が待ってるかわからないんだもん。
もうこのトシだからこそ、今やりたいことをやるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »