« 暖かい日、、、ばかりじゃないけど | トップページ | 芝生に除草剤 »

2017年2月12日 (日)

夜明けも早まって

2年前の、日の出少し前の写真を保存していた。

東側にある神社の森から日が昇る。
早朝に窓を開けてカメラを構えるなんて夏に決まってると思ったら、
2月4日朝6時59分だったらしい。プロパティにそうなってるから、そうなのでしょ。

S
2月のはじめに、よくまぁ、寒かっただろうに。
いまなら絶対にやらない。
わずか2年前だけど、若かったね。

まだ寒い2月の朝、それでも晴天だと、カーテンを開けたら陽射しのぬくもりが浴びられる。
陽のぬくもりって、この時期だからこそのありがたさね。
真夏なんて、ケッ、カンベン!てなもんだわ。
日の出は早まったし、夕方も5時過ぎまで外を歩いても真っ暗じゃないから気が楽になった。
こないだ畑地の横を歩いていたら、ヒバリが鳴いてた。

さぁ今日は少し働かなくっちゃ。
庭の片付けもだけど、部屋も少々、じゃない、かなりの散らかりようだから。
それから、すこしはご飯の作り置きもしておこうかな。
明日、右手の親指の手術。
長年かけてヒン曲がってきたのをまっすぐにしてもらいます。
変形性関節症だって。まんまの名前ね。

ありがたいことに自分一人の面倒さえ見られればいい暮らしなので、
多少不自由な日が続いても、そこは日ごろと同じく、まぁまぁ、ソコソコで許す。
ピアノの先生には、左手だけのレッスンをお願いした。
BBのレベルは、大人の初めてピアノというレッスンで、
やっと埴生の宿を弾いているところなのに、
ハナシだけはぶっ飛んで、怖れ多くも、
左手のピアニスト館野泉さんの話で盛り上がった。

百歳体操の会も、今月中は休んでおとなしくしてる旨リーダーさんに届けたら、
ホントニおとなしくできるのかな?だって。

というわけで、昨日まで毎日電車バスでお出掛け続きで用を果たし、
しばらく遅めの冬眠に入ります。
・・・いつも居眠りしてるみたいなヒトではありますが。

|

« 暖かい日、、、ばかりじゃないけど | トップページ | 芝生に除草剤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69573478

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けも早まって:

« 暖かい日、、、ばかりじゃないけど | トップページ | 芝生に除草剤 »