« リッピアに除草剤 | トップページ | ウグイス鳴いた! »

2017年2月25日 (土)

天麩羅うどん

この一週間は連日の外出で少々疲れが溜まってきていた。
義理のあるおばあさんの葬儀のため中国地方まで一泊というのもあり、
懐かしい人たちに会えたのはいいのだけど。

昨日の出掛先は歯医者さん。これもバス電車バスと乗り継いで片道一時間ほど。
月に一度の検診が終わったのが昼近く。
スタッフに、お昼は何を食べるんですか?なんて聞かれた。
歯医者さんでそんなことを聞かれたのは初めてだわ。
たぶん、膝に毛布を掛けてもらったのが嬉しくて、くつろいでたから、伝染したのね。

それに、その声が掛かる直前に、おなかすいたなぁ・・・うどん! と、閃いていたのでした。
頭の中まで見通せる人だった?

女性スタッフ3人がそれぞれあの店この店の評判を言い、
とりあえず、歯医者さんの2軒先にある店を試すことにした。
歯がきれいになったばかりなのに、すぐに食べに行く。
うどん屋さんというのは少ないから蕎麦屋さんでうどんを頼むわけね。

Photo
蕎麦屋の席についた途端に、ハッ、ワタシ、今、お箸が使えないんだった!

今月13日に、ひどく曲がった右手親指をまっすぐにする手術を受けて、
前日に抜糸してもらったばかり。
薬が切れる時間にはまだちゃんと痛くなる。
手術後の半月くらいはなるべく家でおとなしくしているつもりだったのに
なかなかそうは問屋が卸さなかった。
この10日間というもの、食事は左手でフォークかスプーン、手掴み。
葬儀では右手の人差し指と中指で香を摘んだ。

どーしよう・・・・
でも、食べたい。
蕎麦屋でフォークを下さいなんて言いたくない。
でも食べたい。
頑張ろう!
来た天麩羅うどんは、おいしそう!

割り箸をどうにか割って、そーっと右手に持った。
持てました。
抜糸の後に付けてもらったアレは何というのかしら、
アルミにスポンジが貼りついたものを、指をサポートする形でくっつけてもらっていた。
そのアルミの部分は硬くて動かないから、安心して人差し指とともにお箸を挟んで持てた。

細やかな動きはできなくて、逃げるうどんを取り押さえるのは苦労だったけど、
バンザイ、完食!
おつゆが讃岐うどん風じゃなくて醤油味の濃いのがイマイチだったけど、
細めのうどんのコシは良し、揚げたての天麩羅は最高!
ご馳走だった~!!!

大満足で帰宅後、午後は居眠りで過ごし、
夕食抜きで布団に入り、朝までグワーッと。
いびきが聞こえたけど、あれは誰?
あ、一人暮らしだったね。

|

« リッピアに除草剤 | トップページ | ウグイス鳴いた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69725206

この記事へのトラックバック一覧です: 天麩羅うどん:

« リッピアに除草剤 | トップページ | ウグイス鳴いた! »