« 天麩羅うどん | トップページ | 沈丁花をポケットに »

2017年2月27日 (月)

ウグイス鳴いた!

今朝8時ごろ、ついさっきのことだけど、
ホッケキョッって!
食卓について新聞を拡げていたら、あんまり近くで聞こえるから
東の窓をそーーっと開けた。二重になってるから二枚ともそーーーっと開けても
ホッホッ、ヒクビジョ、ホケキョ、と続く。
フフフフ、トポジージョだったりする。

姿を探すのだけど、BBは耳が片方しか聞こえないから、どっちから聞こえるのか
はっきりしないのがもどかしい。
でも、この東窓の側で、とても近いのはわかる。
北隣家の椿の生垣か?、東隣家のまばらな生垣には居ないみたい、
じゃぁ、ウチの庭?

キョロキョロする間も、贅沢にウグイスの声は続く。
3~4分は続いた。
何かを警戒しなくてもいい空気だったんでしょうね。

寒かったけど、嬉しかったねぇ!
今日は外出の予定がなくてのんびりした朝でよかった。

んで、まだ8時台、宅急便到着。
いつもの配達のお兄さんが、寒いっすねっ、寒さが戻ったっすね、と
鼻の頭を赤くしてる。

寒いよね、でもさっきウグイスが鳴いたよ。

へっ?ホントっすか?  と、周りを見回す。・・・もう居ませんです・・・

|

« 天麩羅うどん | トップページ | 沈丁花をポケットに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69743191

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス鳴いた!:

« 天麩羅うどん | トップページ | 沈丁花をポケットに »