« ハゼノキ切って一週間 | トップページ | 夜明けも早まって »

2017年2月 5日 (日)

暖かい日、、、ばかりじゃないけど

千葉では暖かい日が続いたから、庭仕事アレコレを進められた。
植えこんだ木々の何本も、前住人さんが植えた古い木も、
大幅に枝を払ってコンパクトにした。
その始末も、外が暖かいからはかどった。
大枝だって電鋸で小さくして、
指定ゴミ袋に詰め込んで、気に入りの青い’農村一輪車’にどっさり載せて運ぶ。
まだ少しヒョロつく。
押して歩いてると、ご近所さんがアハハ&やってるねって顔して見る。
いいのよ。似合ってきたでしょ。

週に一度の百歳体操の会の帰りに、南隣さんから声が掛かる。
寄ってきな!
お隣さんご夫婦の他に同年輩の女性も二人手招きしてくれてる。
日当たりのいい軒先でお茶の最中。
もしかして、ご主人のごきょうだいだったかしら? 
そうだよっ、前にもお茶したよね、というわけで、座り込んで、柚子の皮の砂糖煮!!

お茶もお替りまでいただいて、せっかくだから百歳体操をご披露した。
腕に錘をつけて、歌いながら上下させる。
歌いながらやると息を詰めずにするからいいそうで。
頭を雲の上に出し~と、いつものようにやって見せたら、
一緒に歌ってくれる。
Photo


仲の良いきょうだいなんだわねぇ。
ほころんだまま帰りつつ、どっさり実を付けた金柑を
持って行きなと言われたのに忘れたことを思い出す。
もぎ取りに戻るのもちょっと恥ずかしいから諦める。

・・・集合住宅暮らしだった頃には想像もできなかったのどかさ。
70代になって初めてだけど、ミョーーにシアワセ。自分に似合ってたんだわ。

             suncloudrain

ヨノナカいいことばかりじゃないよね。
間もなく80歳になる独り者の姉が、
駅前スーパーでヒトにぶつかられて転倒、大腿骨骨折、手術。
誕生日は病院のベッドで迎え、リハビリがようやく始まる。
このヒトが、携帯電話キライのヒトで持ってないから、何かと不便。
自由に出歩けるというだけでも幸せだったんだと、実感してるだろうね。

               shine

ホントの春が来る前に、ちょいと除草剤の力を借りて、
グランドカバーとしてすっかり拡がってるヒメイワダレソウ(リッピア)を始末して、
芝生に変える準備をしよう。
芝生なら、芝生用の除草剤を使って雑草を退治できる。
リッピアではリッピア以外の雑草を退治する方法は手で抜く以外に無い。
雑草の勢いはもう手で抜いて何とかなる程度じゃない。

北隣家では、雑草対策として、庭の殆どに敷石と砂利を敷き詰めた。
ご主人一人で一枚10キロ余りの敷石を平らに敷き詰める力もすごい。
資材費もかかっただろうなぁ・・・。
奥さんが楽しむようにと、レンガで囲んだ花壇もできた。
シュジンはなんでもできるのよ、って、彼女の笑顔。
うん・うん ホントニお幸せよ。

BBとしましては、芝生を拡げるために幾らくらいかかるかなぁと計算し、
このトシで拡げて何年くらい楽しめるのかなぁ、、とか逡巡し、
イヤイヤ、あんまり考えないことにしよう、と決めました。

何が待ってるかわからないんだもん。
もうこのトシだからこそ、今やりたいことをやるだけ。

|

« ハゼノキ切って一週間 | トップページ | 夜明けも早まって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69490993

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい日、、、ばかりじゃないけど:

« ハゼノキ切って一週間 | トップページ | 夜明けも早まって »