« リッピア始末第二弾 | トップページ | 古い映画もいいわね »

2017年3月19日 (日)

お小遣い貰った

今日はこの集落の総会がありました。所帯数は40戸ほど。
自治会費の決算報告や役員の活動報告、役員改選など。
新年度の役員はもう決まっていて、拍手で承認するだけ。
どうやら、親戚ばかりだから、こんどは誰々の番だっぺ、とすんなり決まっている雰囲気。
土地柄、農地の水利関係の収支決算報告もあります。

定刻前に、役員の若者達(40代くらいの男性ばかり)の手で、
美味しいお茶が淹れられて、席に着いたらすぐに目の前に運ばれてきます。
役員には年配の男性もいるのだけど、彼らはお茶仕事はしないで座ってる。

ものの30分くらいで全部の用が済んだと思ったら、
会計さんから銘々に封筒が渡された。BBも手渡された。
ちゃんとBBの名前が書いてあって、作業日当及び機械代、とある。

以前、休耕田の保全のために落花生の種をまく作業を手伝ったり、
トウモロコシの間引きを手伝ったりしたことがあって、
その年度末にお駄賃みたいに1,000円を頂いたことがあった。
でも、ここ2年くらいはもうそんなシンドイお手伝いは敬遠してるんだけど。

隣に座ってるヒトに、ワタシ、なんにもしてないよ~、と言ってみたんだけど。
いいんだよ、くれるもんだから貰っておけばいいんだよ、って。

何かしたっけ・・?
八幡様の掃除には参加した、
年に二回の一斉清掃にも参加した。女性は田圃の道を、(しゃべりながら)ゴミ拾いの役。
でも、それは住民参加の通常作業だと思っていたから・・

んじゃまぁ、ありがたく、と封筒を押し戴いて帰宅。
4,500円も入ってた!  ひゃぁ、すんごい収入! 働いた自覚無しにしてはすごい。

こないだからアマゾンで浄水器をにらんでいたのを思い出して、ポチしました。
お釣りがくるわ、へへへ。

|

« リッピア始末第二弾 | トップページ | 古い映画もいいわね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69980867

この記事へのトラックバック一覧です: お小遣い貰った:

« リッピア始末第二弾 | トップページ | 古い映画もいいわね »