« 沈丁花をポケットに | トップページ | ヒマ人ではありますが »

2017年3月 6日 (月)

今年も咲いてます

手入れを全くしない怠け者の庭でも、植物はエライね。
それなりに花を咲かせて存在を主張してる。種の保存を怠らないのね。

Photo
南隣宅の白梅、えーっと、なんて言ったっけ、実が良くつく種類、そうだっ、豊後梅だって。
どっちかというと咲き始めが遅めな気がするんだけど、木が大きくて迫力あり。
70代後半のご主人が子供のころからあった木らしい。
その頃は、ここは小学校の分校だったそうだから、
校庭の一角に桜じゃなくて梅だったのね。
BBが6~7年前に植えたオカメ桜と重なって見えるのが、贅沢な気分で嬉しい。
今年はこのオカメさんがいつもより賑やかに咲いてる気がする。

Photo_2

オカメ桜もよくがんばって咲くね。
三脚なしで右手不自由で、だからピントが甘いんだってことにします。
ほんとは、人間の出来がかなり甘い、ネジ緩んでる、って自覚あり。

Photo_4

沈丁花さんも、気の毒に虫っ喰いで葉の色もよくないねぇ。
でもまだまだ株全体に花いっぱいで満開状態が続いてる。好きよ!

|

« 沈丁花をポケットに | トップページ | ヒマ人ではありますが »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております
本州の中間に在住の ノー天気な者です

お元気で過ごされている様子が たくましいですね
見習わなくてはならないと 思いながらできていなく ウン~

菜の花はとっくに元気を出しているが ・・・ いつかは・・・

楽しみに 拝見していることが 元気ですね

また(いつの日になるかは???) ご連絡いたします

暖かくなったらと 思いつつ なかなか 意気地なし・・・

ではまた!

投稿: 石田陽 | 2017年3月 7日 (火) 19時47分

豊後梅って息子のお嫁さんの実家にあってね
毎年おばあ様が作った梅干しを下さるの
香りがあってとっても美味しいのです
杏に近い梅ですよね

オカメ桜って可愛いですね花が下を向いてますね~
ピントあってますよ

沈丁花の香りが漂ってくると
春がもうそこまでって感じがしてうれしくなってしまいます^^


投稿: レフア | 2017年3月 8日 (水) 07時31分

梅の花 綺麗に写ってますよ
手ぶれなんか 全く感じません もしかすると 森生の目がまた悪くなったのかな?

それにしても 花を写すのは難しいですね
近所の梅が満開なので 撮ろうと思いますが 全然だめ 諦めました
桜の季節を待つつもりです

沈丁花も 椿も 露地の花は 野草以外は傷が目立ちます

投稿: 森生 | 2017年3月 8日 (水) 10時00分

あれっ、石田の陽様っ!

ご無沙汰してます。
奥方の美味しいミートパイが浮かんでは消え・・・
いつかまた皆さんと、と思うのが私の鼻先ニンジンでもあります。

投稿: BB | 2017年3月 8日 (水) 14時48分

レフアさま

少しはおみこしの調子が上向かれたんですね。良かった!
寒くても花が咲くし陽の光は眩しいし、
写真きれいでしたよ。ホッとしました。

投稿: BB | 2017年3月 8日 (水) 14時53分

森生様

露地ものはよっぽど丹精しないと虫だのビョーキだのにさらされるんですかねぇ。
それが自然ですもん、と、簡単に納得。
花もいいですけど、森生さんの山散歩の写真はいいですねぇ。

投稿: BB | 2017年3月 8日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/69826356

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いてます:

« 沈丁花をポケットに | トップページ | ヒマ人ではありますが »