« お小遣い貰った | トップページ | 帽子を »

2017年3月21日 (火)

古い映画もいいわね

ハンサムボーイがトシをとった時、
やっぱりハンサム、またはチャーミングだと、何故かワタシがホッとする。
アメリカの映画俳優の話よ。

映画を若い頃から殆ど見てなかったなぁ。
映画もテレビドラマもあんまり好きじゃなくて。
でも、ここ数年は、気まぐれにテレビをつけたら古い映画が始まり、
そのタイトルは知ってる、と興味をひかれてつい観たら、
面白かったねぇ、となることがある。
それも、外国のものね。
俳優たちの名前は、映画好きだった友達がウワゴトみたいに口走っていたから
聞き覚えはある。

日本の映画だと、なまじ日本語が判るもんですから、学芸会臭が気になって、
テレビを消しちゃう。
外国のものを吹き替えじゃなくて字幕でやっていれば、
外国語はわからないから学芸会臭は漂って来ない、と、自分の理屈を言えばそうなる。

あ、訳のわかんない理屈はヤメ。

ついこないだ、スペースカウボーイ というのをテレビで見ました。
2000年に公開されたもの。
今は年をとった元宇宙飛行士4人が登場。
とても面白かった。
監督と主演の クリントイーストウッド が良かった!
映画公開当時は、彼は70歳くらい。
歩き方が、ヤッパ、ホンモノのおじいさんだねぇ・・・だったけど、
皴のより方も、ま、あんなもんでしょ、と許せる。表情が豊かで、目がよかったなぁ。
そうそう、映画のエンディングに流れたのが、FLy me to the moon 、
何人かがカバーしてるけど、あれはシナトラが歌ってたかな。
いま、BBはその曲をピアノで教わってるところなのでびっくり。

もう一つ、テレビで見たのは2~3年前になると思うけど、
モンタナの風に抱かれて (映画は1998年のもの)の
ロバートレッドフォード がチャーミングだった。これもロバートさん監督と主演。
かっこいい、馬の調教師。ホースウィスパラーというそうだけど。
調教を依頼した女性と、牧場のダンスパーティでフニャフニャ踊ってるシーンなんか、
顔をアップにしちゃマズイじゃないの、と言いたくなるチリメン小皺。
しか~し甘いムードがムンムン。
その頃実際のお歳は60歳くらい。決して若見えはしてなかったけど、
あんな役をやれるんだわねぇ。

そうっか、自分で監督するから、出てこれるのか。

おじいさん俳優じゃないけど、
風と共に去りぬ の、スカーレットオハラのひたむきさが気に入って、
BSで3回見たんじゃないかな。

あ・・・、クリントイーストウッドっていいねぇ、と、映画好きだった彼女と喋りたかったなぁ。

もう、寝ようっ。
サイナラ・サイナラ・サイナラ。

|

« お小遣い貰った | トップページ | 帽子を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70001984

この記事へのトラックバック一覧です: 古い映画もいいわね:

« お小遣い貰った | トップページ | 帽子を »