« 帽子を | トップページ | 芝貼り進行中 »

2017年4月 7日 (金)

芝生貼り準備進行中

10年近く前にGGと一緒に貼った芝生が約24㎡、
その場所はガチガチに固くて植物は殆ど生えてなかった(…ような気がする)。
たぶん、この家の元住人さんが除草剤を多用していたんじゃないかな。
何も植えない場所は、何もしないでいると草ぼうぼうのとんでもない眺めになる筈だし。
固い地面を掘り返して、いい土を入れて均した。
土は、ノーキョーで買って、GGの車で持ち帰った。
翌年からは緑の芝生でおチビたちと遊べる程になっていたっけ。

今度はBB一人で20㎡くらいの芝生貼りに挑戦中。
和室の外を、今ある芝生とつないでL字型に囲めるといいな、と思って。

わが庭では雑草対策がいつも最優先の課題なんだけど、
全面を防草シートと砂利やらコンクリート平板に頼ってしまっては味気ないし、
一人でボチボチ仕事するんだから、体力的にも芝貼りは程よい。
芝生のメンテナンスの主力は、芝生用除草剤のつもり。手仕事の除草も要るけど。

少々の雑草は、芝刈り機で刈っちゃえば芝と揃って緑だもん。
あんまり植えこまないで、ヒラ~リと開けた眺めも好きだし。
コマヤカに花を育てる人間じゃないからね。

Photo

その20㎡くらいを掘り返して、
よく繁ったリッピアとその他大勢の雑草を根こそぎ取って、
レーキで均して更に地面のデコボコを確認してみると、
視界にクッキリ笹の葉っぱ。笹は一か所見つかれば必ず行列で蔓延っているから、
また掘り直して、根っこの行列を出来るだけ取り出す。
行列の追及は途中で諦めて鋏で切るしかない。
元をたどればどうせ建物の下だったりするから。

それに、リッピアや雑草を根こそぎにしたといっても、
実は地面の中にはさらに取りこぼしが埋まっているんだから、
これも諦めるしかない。

改めて均し直した地面に、今度はネットで買った床土を拡げる。

ヨクマァ、ワタシとしたことが、エンエンと・・・。
気の長い人じゃないのに、こんな作業を嫌ってない。

明日は芝生が到着する。
ちょっとワクワク。
雨の予報が残念だけど。

Photo_2

↑玄関前のパーテーションふう生垣にしているナンキンハゼは、
毎年バッサリ切り戻して高さを調節している。
今年も赤い新芽がポチポチと出始めた。
これが夏にはすっかり繁って欝蒼としてくるんだから、強いもんだわ。

|

« 帽子を | トップページ | 芝貼り進行中 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70181100

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生貼り準備進行中:

« 帽子を | トップページ | 芝貼り進行中 »