« 雑草も花も | トップページ | コミュニケーションツール? »

2017年5月 3日 (水)

サツマイモ植えた

草刈りして広がった場所に、昨日の夕方、サツマイモの苗を植えました。
ベニハルカを25本。
雑草対策としてグランドカバーになるように葉っぱが茂るものをと、
農産物直売所に出かけて、苗の売り場で初めに目についたのがカボチャ。

カボチャの苗を選んでいるよそのおじさんに聞いちゃいました。
・・・カボチャって、地面に広がって伸びるんですよね、って。
うん、広がって伸びるんだよ、と聞いたら嬉しくて、じゃぁ、雑草対策になるかしら、という
呟きには、そりゃぁどうかなぁ、と笑われた。
でも、苗をかごに入れました。
その先にあった地這いキュウリも、ついでにツルナシインゲンもちょっとずつ。

ふと、お店の建物の入り口に目をやると、オゥ!サツマイモの苗がありました。
サツマイモの苗は土をつけてなくて伸びたツルを切ったままのものだから、
他の苗のように陽の当たる外じゃなくて、水に挿して軒先にあったのね。
ベニアズマの方が好きなんだけど無くて、ベニハルカを一束。
食味は二の次で芋の葉っぱしか念頭にない。

せっかくだから花の苗もちょっと。

帰宅して、苗を植える場所を見ると、草刈り機の仕事の後がそのままになってる。
カサカサ乾いた雑草の残骸。
レーキで寄せ集めたら一山できた。
これは、カボチャのツルが地面を這うようになったら敷いてやろう。
しかし、ここまででクタビレタ。日も傾いた。

サツマイモは、肥料が効くとツルボケになりやすいから肥料無しでもよい、と
都合の良いコメントを見ていたので、もうロクな整地もしないまま植え付けた。
四つん這いで、ゴム手で道具無しで植える溝を一つずつ引っ搔くように作る。
水をやった頃には薄暗くなってきた。

他の苗は、頑張って待機していてもらいましょ。

植えたところを振り返ると、
芝生の向こうに芋畑。
ゼンッゼンおしゃれじゃない・・・。
ハンセイ・・・。

|

« 雑草も花も | トップページ | コミュニケーションツール? »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70452959

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ植えた:

« 雑草も花も | トップページ | コミュニケーションツール? »