« あるじ無しとて | トップページ | 「 つ 」 ・・・初キュウリ »

2017年6月15日 (木)

カタカナで歌います

マイクが、マイクだけが、↓こんなのが用意されてます。照明はナシね。

Photo

窓の外は駅前通り。

下の方には100円ショップや家電量販店も入ってるビルの部屋から、
通りの向こう側の、ビルの屋上の、大きな広告塔に向かって、
マイクでひとりずつ歌います。

オー、プリーズ、ダイアナ~~。
前回までは、
グバイジョー ミガーラゴー ミオマイオー でした。 これ、ジャンバラヤです。
楽譜に鉛筆で、me gotta go のところに、カタカナでミガラゴーと
読み仮名をつけておきました。
and は ただの ン だったり。

中学生の時に、英語の教科書にカタカナで読み仮名をつけたっけな・・・
今だにおんなじことをやってるわ。

来月になったら、ム~~ン リバ~~ です。

外に向かって伸び伸びと胸と喉を拡げて歌うといいんですって。
向こう側のビルの窓からこっちを見る人は、なんだ?あれは?・・・かな。

先生は40代前半の女性。
彼女はまだ生まれていなかった時代の歌を指導してくれます。
どんな気分なのかなぁ。
音源は世にあふれているから、ネットなどで様々に聴いて知識の蓄え豊富みたいで。

生徒は中年以上、女子3人の男子5人。たぶんBBは最高齢。
この年になってからいろんな教室やサークルに首を突っ込んだけど、
不思議と、メンバーの性別は偏るんだわ。

写真は圧倒的に男子揃い。
実用書道なんて全部女子。
そこへいくと、このクラスはミックス。

性別で好みの違いが、やっぱりあるものかしらね。

そういえば、花を育てるより敷石の敷き方とかモルタルの入れ方とかに興味津々なので、
お隣り夫人から、オトコ?と言われた。芯がオトコなんじゃない?って。
オンナだけどオトコ、宝塚みたい、と言ってくれたから、
そうなんだよ、キミ、とお返事しましたわ。

ジジもババも似たようなもんだと思うけど。

おっと、もう一つそういえば、今年は彼女のコーラスサークルの発表会がある年かも。
一昨年はカッチーニのアベマリアに泣かされたっけ。
もう泣くもんか・・ですわ。

|

« あるじ無しとて | トップページ | 「 つ 」 ・・・初キュウリ »

ミュ~~ジック」カテゴリの記事

コメント

わおっ!ソロですか?
ハードルが高い!
私はグループだからテキトーに口パクO.kなんですよ。
ああ。でもソロの方が上達しますよきっと。うん。
振りカタカナは最小限にとどめてね^^
「英語っぽく」歌うために発音の法則を覚えるといいみたいですよ。
最後のt.d.gや単語の真ん中のtは発音しないとか、二つの単語を合体させて変化させるとか
rの前にちっちゃいウをつけるとか・・
でへ。余計にややこしくなりましたかしら。
楽しみですね。頑張ってください。

投稿: おたま | 2017年6月15日 (木) 22時54分

おたまシェンシェイ!

gatten gatten  頑張りますっ

はじめ、おそるおそる歌ってた人が、雰囲気出してノッて歌うようになりますね、
ソロだからそれがよくわかって、オモシロ。
自分もそうなのかも。

投稿: BB | 2017年6月16日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70857051

この記事へのトラックバック一覧です: カタカナで歌います:

« あるじ無しとて | トップページ | 「 つ 」 ・・・初キュウリ »