« 畦道ゴミ拾いのちコンサート | トップページ | 隣のダンナにチョイ弟子入り »

2017年6月 2日 (金)

備蓄食品を更新

先月のこと、パンが食べたいのに、無い。
災害備蓄用にしまってある缶詰パンを思い出した。
パネトーネ種とやら、ほんのり甘くてお味はグゥなのは以前試食して知ってる。
チョコ入りとかフルーツ入りとか、3種類を10缶くらいとってあった。

食べちゃったら補充しなきゃね・・・と、取り出してみたら、
あらま、賞味期限が1017年5月だった。幸い、毎日食べても5月中に終わる時でよかった。
毎日食べました。

ついでに、保存してあるものを確かめたら、
パックのご飯は2月まで、カップスープが4月まで、カップ麺が5月半ばまで、
頂き物の中華のレトルトおかゆが6月半ばまで。
どれも数は少ないけど、ご飯5パックなんて、捨てるのぉ・・・?勿体ない・・・

そういえば、5年保存の水2Lボトルが2ケースある。12本。あれも確かめなくては。
以前にも水の期限が切れていたことがあったっけ。
そのときわが息子は、きれいなお水でお掃除しなさい、なんて言ってた。
どうしたっけね。

もう一つそういえば、このお正月だったかな、孫のKOUくんが、
冷蔵庫にずっと置いてあった小瓶のシナモンパウダーの期限が
とっくに過ぎているのを見つけてくれた。

そのときわが娘は、すっかり乾燥してきてるってことだから大丈夫、と
シナモントーストだかフレンチトーストだったかを食べたような・・・。
それ以来、時々、賞味期限を確かめるようになったんだけど、
備蓄食品のことは忘れていたんだわ。
いや、あれもこれも、いろいろ忘れてるわ。

Photo

牛乳と野菜ジュースは、普段飲むものを常温保存できる200mlパックにしているから、
期限を見忘れることもない・・筈。

缶のパンは、缶が同じサイズでも、大きめ一個入りと半分サイズの2個入りがある。
先月食べ終えたのは大きめ一個入りのほうだった。そんなにいらないって日もあったから、
今度は小さい2個入りの、開けた後に使う蓋が付いているものにした。
5年保存可能。楽天のショップから届いたものは5年後の9月11日までだった。
9.11という日も、ナニかあった日だぞと思い出すのにいいかも。
オレンジピールが入ったほんのり甘いパン。(一缶食べました)

5年後まで、パンは元気で長生きしてるんだね。

|

« 畦道ゴミ拾いのちコンサート | トップページ | 隣のダンナにチョイ弟子入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70745769

この記事へのトラックバック一覧です: 備蓄食品を更新:

« 畦道ゴミ拾いのちコンサート | トップページ | 隣のダンナにチョイ弟子入り »