« 誕生日ですよ~~~ | トップページ | 蒸し暑い日は »

2017年6月23日 (金)

百歳体操続いています

お寺の座敷でスタートした体操の会が半年を越えて続いています。
メンバーは、地域の有力者らしいリーダーさん以外は、女性ばかり10人ちょっと。
初回はお寺だったけど、背もたれ付きの椅子が必要なことがわかって、
全員分の備えのある集会所に移った。
窓からは周囲に広がる田圃が眺められる。
イネがもうだいぶん伸びてきた。
 
              sun

手や足に錘をつけて上げ下げする筋トレを、
ラジカセの唱歌に合わせて自分たちも歌いながらするのがミソ。
歌うのは、息を詰めてやらないようにするためだそうで。
これがスローテンポで、だからじっくりやんわり筋肉に効きそうぅ…
 
集会所はもちろんお婆さんの体操以外にもいろいろ使われる。
氏神様のお祭りが7月にあるそうで、太鼓の練習などの準備が始まったらしい。
大太鼓小太鼓などがフロアに出ているので、
椅子を並べて手足を伸ばす余裕がなくなり、
お祭りが終わるまではと、またお寺の座敷に移った。
 
 
背もたれ付きの椅子は、その後ろに立って、背もたれに軽くつかまって
足を横や後ろに上げるため。
でも、お寺じゃその数が足りないから、数人は代わりに柱に掴った。BBも。
 
 
体操の最中に、お寺の庭仕事のために作業服のニイサン達が登場。
庭から座敷を眺めて、笑ってる。
そりゃぁ素敵な眺めとは言えないでしょ。
婆さんばかりだな、とでも笑ってるか、と思ってたら、
その婆さんの一人が言ってくれた。
 
   犬がしょんべん垂れてるみてえだもんな。
 
あ、電信柱に足を挙げるお決まりのポーズね。
ちなみに、その言葉は標準語に大変近いから、BBにもソク理解できました。
フツウ、半分もわかればジョウトウなんだけどね。

なのに、けっこう親しくしてくれて、馴染んでいます。
帰り道に、畑の横で休憩していたツルネエサンに、
久しぶりだったのでちょっと嬉しくて挨拶したのだけど、
ネエサンもニッカリして何か言ってくれたのだけど、、、あ、、、
 
               sweat01
また来週も、イヌションです。

|

« 誕生日ですよ~~~ | トップページ | 蒸し暑い日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70944535

この記事へのトラックバック一覧です: 百歳体操続いています:

« 誕生日ですよ~~~ | トップページ | 蒸し暑い日は »