« ・・・キュウリです | トップページ | 誕生日ですよ~~~ »

2017年6月21日 (水)

ご飯を作ること そのお金を稼ぐこと

今日は一日中けっこうな雨降り。
図書館から予約した本の用意ができましたとメールが来てるんだけど・・・。
新聞の書評では、すっごく可笑しいから電車の中で読まない方がいいと書いてあった本です。
明日行こ。

・・・と、働きもせず、グダグダと、ありがたい身分だと思います。
ビンボだけどね。
若い頃ちゃんと働いたおかげと、
ちゃんと働いてくれたGGのおかげで、
今もこの riceball 程度のご飯は食べられます。
これ restaurant はめったに無いわね。 これ beer とか これ wine は全然無いわね。

                   bud

自分の子供達がまだコドモだった時から、時折り言い聞かせていたことがあります。
自分の食べるご飯を作れるようになること、
そのためのお金を稼げるようになること、
それが大事!

ま、親の言うことは右の耳から入って左へ抜けるものかもしれないけど、
孫達を見ると、少しは受け継がれてるかなとも思う。
高校生の孫は、休日の部活のお弁当は自分で作ると聞いた。
中学生の孫は卵焼きを上手に作る。目玉焼きだけじゃなくてバリエーションあり。
小学生は目玉焼きの焼け具合のリクエストも聞いて作ってくれる。
オヤ、ばーさんの孫自慢だね。
調理レッスンとしては卵は格好の材料かもね。

 

もう何十年も前の、新聞に出ていた記事が忘れられない。
おばあさんと2歳の孫が、二人暮らしをしていた家で、二人とも遺体で発見されたと。

おばあさんは病死、2歳の子は餓死だったとか。
おばあさんがなくなった後、その子は食事をとることができなくなったらしいと。
冷蔵庫に食材はあったそうな。
食材はあっても、火を通さなきゃいけないものじゃ、2歳じゃ無理だったわね。

子育てって、赤ん坊を一人の大人にすることだけど、
その前にともかく、少しでも早く、自分で食べ物を調達できるようにすることなんだと
その記事を見た時から思ってる。

|

« ・・・キュウリです | トップページ | 誕生日ですよ~~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/70926751

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯を作ること そのお金を稼ぐこと:

« ・・・キュウリです | トップページ | 誕生日ですよ~~~ »