« 今日の収穫 | トップページ | 覚えられるおばあさん »

2017年7月20日 (木)

路地に除草剤

モッコウバラの生垣の向こうは、殆どBB専用道路の路地。
たまに誰か通っていたら、あっ、ヒトっ!と声を上げるくらい。

路地を抜けたところにあるバス停には、一日に5回だけバスが来る。
日中の外出に使えるのはそのうちの2本だけ。
そのバス停を通り過ぎて10分近く歩いたら、一日に14本、休日なら9本のバス停もある。
車の免許を持たないまま70代になったヒト(BBのことね)には、
殆どチベットクラスの環境だと思う。
そんな所に70歳で引っ越してくるなんて、勇気があるねと言ってくれる人も居た。
そっかぁ、ちょっと偉くなった気がしないでもない。shine

辺鄙だからって家にばかりいるわけじゃない。外出も度々。
このトシだから、人に後れを取ることなく元気で病院通いってのもあるし、
習い事二つは大きい楽しみだし、月に一度くらいはコンサートにも行きたい。
だから、バス停へと続く道は、タイヘン大事。

路地は、無舗装。この時期は草ボウボウ。
ヨソンチの柿の青い実がゴロゴロ落ちていたり、
両側から木の枝が張り出して、それがクモの糸で繋がっていることもしょっちゅう。
石ころゴロゴロは通年だし、
スリリングな道でもあります。

大事な道に、自分でできることは草刈りくらいしか無い。
昨年は充電式の刈り払い機を使ってバス停近くまでブンブンやった。
また今年もそろそろかな。
とりあえず今回は、電気のコードを引っ張る式の刈り払い機で、
自分ちの横とちょっとその先まで済ませた。
充電式よりもパワーがあって、音も大きめ、ちょっと好き。

刈った後の草の始末をしてから、除草剤を撒いておいた。
これが、いつまで草の心配をしないで済むものかっていうと、たいしたことはないんだけど。

この路地を通ってお隣に回覧板を届けたら、
帰りには茄子とキュウリを胸に抱えていた。
「持って行く?」と、一応聞かれたのが珍しいけどね。
いや、もうたくさんです、なんて、言えないオトナシさよ・・・

Photo_2
庭の隅にあるカリンに、たった一個だけ実がついてる。大丈夫かな。落ちないで頑張れ。

|

« 今日の収穫 | トップページ | 覚えられるおばあさん »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71194595

この記事へのトラックバック一覧です: 路地に除草剤:

« 今日の収穫 | トップページ | 覚えられるおばあさん »