« 百歳体操続いています | トップページ | 除草剤散布 »

2017年7月 5日 (水)

蒸し暑い日は

都議選の結果は、千葉の田舎に住んでいる者に直接のかかわりは無いんだけど、
蒸し暑さを少しは飛ばしてくれる風になったわね。
五輪やら卸市場やら問題山積のミヤコを任せるのに、
アノヒトが率いる自民ではダメだと思う人は多かったでしょ。
近頃のアノヒトは目も当てられないからね。

投票率が51.27パーセントって、結構なもんじゃないかしら。
今春、千葉でケンサク氏が3選されたときは31パーセント。
彼は自民・公明が支援。
自公が好きな人以外はもしかしてあんまり投票しなかったのかなぁ・・。
でも、その支援のおかげよりは、アクアライン通行料金を低く抑え続けているお蔭じゃない?

有権者の3人に一人しか投票しないなんて、う・・・ん。

そうそう、この集落の集会所には、ハマコウ氏の筆による額が掲げられている。
農村だからねぇ。

                    spade

Bb

↑は、昨日のあたしンちの収穫です。
キュウリの長さ平均32cm、大きなお尻の周囲15cm。一本の重さは平均420g。
皮をむいてもさすがにガツンと固かった。
生っているのに気が付くのが遅れました。
地這いキュウリだと、葉の蔭で大きくなって、気が付かない。
ぶら下がり式で育てても気が付かなないうちに大きくなってることはよくあったんだから。

アーチに沿わせているミニトマトはホントにミニ。これは度々収穫中。昨日は5個。

こちら↓は今朝の頂き物。

Photo_2

キュウリはまともなサイズ。
ピーマンときたら、少し離れたところまであのトンガラシ系の刺激的な香りがする。
パック売りのピーマンではついぞ嗅げなくなっていた香り。夏向きだわ。

またまたキュウリ消費に汗をかくけど、ピーマンが励ましてくれそう。

                    spade

8本のキュウリ、うち一本は乱切りにして、
ピーマン、セロリ、トマト、玉葱、豚肉と一緒にオリーブオイル炒め、薄っすら塩コショウ味。
淡い緑色たっぷりに、負けじと濃い緑色、赤いトマトもポイント、
お昼に食べました。お~いしかった~!

残り7本のキュウリはスライサーでシャカシャカ薄切りにして、
 甘酢とゴマ油に、ゴマ・梅干し・塩昆布と一緒。
 塩昆布とだけ一緒。
 梅干しと黒ゴマとだけ一緒。
 市販のラッキョウとそのつけ汁と一緒。
 すし酢と醤油とゴマ油に、キュウリだけ。
 すし酢だけにキュウリだけ。

もう、目につくもの手あたり次第ってところ。
でも、きっとおいしいよ。
どれも冷凍庫に入れた。
冷凍庫には、2週間前に奮闘したキュウリの各種甘酢漬けが、パックのまま・・。

スライサーを使ってキュウリが残り5㎝位になったのを集めて、
小さく切って合わせ味噌をまぶしておいた。これは夕食に。

                    spade
 

昨夜の台風は有難いことに勢いが肩透かしだった。
日ごろ閉めない雨戸までしっかり閉めて備えたし、
満開のラベンダーがやられては困るから、花穂を50本ほど切っておいた。
リボンと合わせてラベンダースティックを作り始めてるから。

今週末はキョーヘイくんのコンサートが楽しみ。

|

« 百歳体操続いています | トップページ | 除草剤散布 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71054842

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い日は:

« 百歳体操続いています | トップページ | 除草剤散布 »