« 除草剤散布 | トップページ | 初芝刈り »

2017年7月11日 (火)

カブトムシ登場

カブトムシが居たら捕まえといて、と、息子からリクエストがあったのが3週間前。
カブトは、うちのシマトネリコにやって来る。
クヌギがあった時はクヌギにも来ていた。

捕まえといてと言われても、実はちょっと怖いんだけど、以前にも頑張って、
ペットボトルに空気穴をあけて何匹かを運んで行ったことがある。
じゃぁ、できないわけはないのだぁ。。。

毎日シマトネリコの幹を観察して、
幹に出来ている縦の浅い溝が湿ってきているのが判っていた。
樹液が滲み出る場所らしい。

Photo

やっと今朝になって、今年初めてのカブトを発見。
7~8匹は居る。
樹液が少ししか出てないようなところにツノ突き合っているのもいれば、
目立たないところでこそっと独り占めしているのもいる。

Photo_2

これからしばらくの間は入れ替わり立ち替わりで木にとりついている筈。
最盛期にはひしめき合って、挙句に、傍を通るだけでBBなどは邪魔者らしくて
あっち行け、される。

Photo_3
カサブランカが今年は草刈機の被害にも会わずに育った。
二つの蕾が、蜘蛛の糸で綾取りしている。

|

« 除草剤散布 | トップページ | 初芝刈り »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71108035

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ登場:

« 除草剤散布 | トップページ | 初芝刈り »