« 生り過ぎ・・・ | トップページ | カボチャにつられて »

2017年7月31日 (月)

ヒョウ柄流し台

今どきは、台所の流し台のことはシンクというのが普通?
じゃぁシンクでいいけど、
ヒョウ柄のついたシンクがウチにあります。

2_2

とか、

3_2
とか、じゃなくて、
いや、似てますよ、白黒柄のほう。

シンクのステンレスやお風呂の鏡に付いてしまう水垢のことを、
ウロコ模様というらしい、とは思っていました。
なるほどね。なぜか均一じゃなくてまだらになる。ウロコねぇ。

お風呂はおおむね一日一回、この暑さの中、作業で汗かいたら二回、
その都度、鏡や蛇口はタオルで拭いてから出るので、水垢の付着もワリト少ない。
あんまり付いていないと、ふき取りも簡単だから苦にならない。
まるで優等生みたいだけど、そんなワケはありませんね。

台所の流し台ときたら、ふと気づけばウロコ模様だらけ!
きっと、使う頻度がお風呂とは比べ物にならないくらい多いから、
(食事の支度から食後の片付けまで、結構度々流しで水扱い、一日に3回だってやってる。)
コマメにその都度拭くなんて、やってらんない、と、本性現れています。

時々、その水垢が気になって、なんとか、しようとする。
何とかしようと思ったことは前にも何度かあったらしくて、
ステンレス磨きのチューブが、目の前にあるデハナイカ!

何故か本日は、それを使ってちょっと磨いてみる気になりました。

試しに小さい範囲で軽くこすったら、アレッというほどいっぺんでピッカリ。
場所を変えてまた小さい範囲で、今度はかなり厚めのウロコがあるところを。
なんか傷っぽくなったぞ。ウロコはとれたみたいだけど。

同じ流し台(おっと、シンク)の中でも、水垢の付き具合がいろいろで、
手加減がいるものらしい。
主婦歴何年だっけ?  身に付いてないね。

簡単に、あまり気を遣わずにサ~っと、きれいにできる研磨剤か何か、
あるんじゃないかしらと、ネットで、商品のカスタマーレビュウを読んでいたら、
あの水垢付着状態を、ヒョウ柄と書いてるヒトが居て、
気に入りました、ので、ヒョウ柄を貼ってみました。

おまけです。

5
こんなものもあるらしい・・・。

|

« 生り過ぎ・・・ | トップページ | カボチャにつられて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71294155

この記事へのトラックバック一覧です: ヒョウ柄流し台:

« 生り過ぎ・・・ | トップページ | カボチャにつられて »